13010209.png201301021200-00.png 箱根駅伝、きのうの往路は

向かい風が選手を苦しめました。

日本海に低気圧があって、関東は晴れて気温が上がりましたが、南部の沿岸部は風が強く吹きました。

 

都心では最高気温が14.4度まで上がり3月下旬並み

最大風速8.8m/s・最大瞬間風速17m/sと強い風を観測しました。

時期は違いますがまるで「春一番」が吹く中でのレース...といえるような気象状況でした。

でも、きょうの復路は一転、北風が強まります

13010306.png201301031000-00.png 日本付近は冬型の気圧配置。

関東平野は北風が強まっています。

レースは8区に入っていますが、

これから10区にかけては向かい風が強まりそうです。

10時、東京は昨日より5度気温が低いのに、湿度も低くなっています。

それだけ冷たく乾いた空気が流れ込んでいるんです。

 

「風速1度で体感温度は1度下がる」というのも、

気温が低くて乾燥しているときほど強く感じます。

 

東京の予想最高気温は8度。

きのうの春先の陽気から真冬の寒さに逆戻りで、風の寒さも加わります。

 

私はこれから10区の応援にいってきます。ビル風を受けにくい日なたをキープしたいな~。

 

DSCN4150.JPGDSCN4151.JPGきょうの日の出と

富士山

結構雲が広がっていて、

富士山にも雲がまとわりついていました。

 

 

冬型の気圧配置は今日がピーク

今年初の強い寒気が流れ込んでいます。

日本海側は大雪や吹雪、太平洋側にも雪雲が流れ込むことがありそうです。

 

201301031025-00.png 富山は午前2時まで積雪ゼロでしたが、10時は26㎝

福井は10時に15㎝、敦賀や豊岡なども積雪が増えています

山沿いだけでなく平地でも大雪の恐れがあります

新潟は明朝までに平地でも70cmの予想

今は名古屋市内にも雪雲が流れ込んでいて、

岐阜は10時に2㎝の積雪。

 

明日もお休みで9連休という方もいらっしゃると思いますが、

明日から仕事...という皆さん

明日は朝も冷え込みが強まり(>_<)、

出勤や仕事前に、仕事先や家の周りの雪かきとなる所もありそうです。

事故やケガにはくれぐれもご注意くださいね。

 

DSCN4137.JPGきのうの午後、ちらっと実家に帰って

慈恩寺観音」にご朱印をもらいに行ってきました。

お正月にお参り行ったのは初めてですが、賑わっていました。

他所者だと思われたようで「どこから来たの?」とお寺の方に聞かれてしまいましたが「実家は岩槻ですよ」と言ったら、逆にお土産をいただきました(*^_^*)。おみくじも大吉でした!

ココには(ちょっと離れたところですが)、三蔵法師の遺骨が安置されている(確か...)十三の塔もあるんですよ~。

ご朱印って増えてくると嬉しいですね!今年はたくさんお散歩して色々集めよーっと。