DSCN6732.JPG きのう、東京と長野でシロツメクサが開花

長野は平年より19日も早い便りでした。

 

きのうは仙台や福島で今年初の夏日

7月上旬~半ば並みの陽気になりました。

 

 

でも、きょうは東北地方、気温が上がりません。

201304180600-03.png 夕方以降、本州の日本海側や東北の太平洋側で雨が予想されています。

この雨が寒気が流れ込むサイン。

東北は今朝までの雨で初夏⇒春先の空気に入れ替わるので、

仙台の予想最高気温は12度(昨日より13度低い)です。

 

 

 

201304180600-03t.png 午後3時の気温分布。東北はきのうに比べて寒くなりますが、

関東以西の太平洋側は、今日まで気温が高め。

甲府は25度の夏日、熊谷・前橋・長野も24度まで上がる予想です。

でも明日の長野の予想最高気温は8度(>_<)。

陽気が大きく後退しそうです。

 

 

 

201304180600-07.png北海道の平地や、東北・北陸などの山では雪になるような

冷たい空気です。

北海道の方は、

明朝起きたら路面の状態を確認したほうが良さそうです。

 

 

 

 

DSCN6701.JPG 先週の半ば、

お昼前から高尾山に登りました。

 

高尾山は3度目...初めての時は学生時代に本格的な山登り(稲荷山コースしかないかと思ってました)、

その後は2000年の初日の出を拝みにご来光ライナー+ケーブルカー...と楽をしました。

 

今回は、最も初歩的なコースを歩いて登りました。

初めは息が上がりましたが、途中からは色々楽しめました!

 

 

DSCN6678.JPGDSCN6684.JPG 

開運スポットがあちらこちらにあって、

オリエンテーリングのように

めぐっていきました(笑)。

左の写真、木の根元が大きく膨らんでいる「蛸杉」にちなんで、タコの置き物がありました。

 

 

 

 

 

 

DSCN6686.JPGコチラは、お願い事をしながら輪っかをくぐって

さらに輪っかを揺らす...というものでした~。

きのう「すっぴん!」でご紹介した「高尾さん」というイントネーションで「高尾山」を呼んでいた子供とすれ違ったのはこの辺りです。微笑ましかった~(笑)。

 

 

 

...ということで、 DSCN6668.JPGおしゃべりしながら

運も引き寄せたり、身を清めたりしたせいか、

山頂では、大きな達成感と爽快感に包まれました。

 

もっと晴れてたら見晴らしが良かったけど、晴れてたら暑くてしんどかっただろうな~。

 

 

NCM_1058[1].JPG

お腹がペコペコ過ぎて

名物の「お蕎麦」じゃ物足りなくて、

パスタとピザで乾杯しました!!

←このピザ「トロロピザ」です。一応名物のトロロは食しました!!

 

 

 

DSCN6667.JPGDSCN6665.JPG 高尾山には、まだおととし9月の台風15号の爪痕も残ってました。

崩れた斜面にはモミジの苗木が植えられていました。

早く大きくなりますように...。