きのう、沖縄では梅雨前線の活動が活発になって、大雨が降りました

那覇では、きのう142.5ミリの雨が降りました。
いちにちで100ミリを超える雨が降ったのは、
去年の6月10日以来、ほぼ1年ぶりのことでした。


その梅雨前線、やや北上して、今朝は九州でも雨が降っています。
お昼ごろまでに九州北部から梅雨入りの便りが届きそうです。
そして、四国も午後は雨の予報。

明日は近畿や中国も朝から雨、東海や関東は昼過ぎから雨、

あさっては北陸や東北も雨…と、
今年は、梅雨前線が北上するにつれて、
西から順に梅雨入りしそうです。
まさに、今日北上する前線が、
梅雨入り前線」になりそうです。

今年の梅雨入りは、
州北部や近畿、中国は1986年以来、
四国は1969年以来の遅い梅雨入りです。


さて、今日も晴れる東日本と北日本は暑さが続きます
そこで、涼しげな物を紹介
葛桜
これは、和菓子の「葛桜」。
桜餅のように、
餡を葛で包んだものが
葉っぱに巻かれています。

葛は見た目が涼しく、
この時期にぴったりの素材です。
豆大福STORYの出版社
光文社の近くの和菓子屋さん
群林堂」で買いました
このお店、通るたびに
閉まっているんです
あるいは大行列
みんなのお目当ては、この豆大福。


お向かいの講談社にいるダンス仲間のなおみに会いに行ったら、
偶然空いてて「いらっしゃい」って。なおみはたまに買っていたそう。
初めて食べましたが、豆がたっぷりで、おいしかった。

※きょう教えていただいたこと→
放送で「昨日は網走の津別で33度2分まで上がりました」と伝えたのですが、
気象的なくくりは網走に入るけれど、現地の人はオホーツク海側の津別町というほうが
しっくりくるそうです。「オホーツク海側の山間の町」という位置とのこと。
北見放送局にいらしたNHKラジオの方に教えていただきました。
今度、気温が高くなったら、そう伝えます!