昨日の夕方、東京でも木枯らしが吹きました。
18:45に19.7メートルの北西の風を観測。
すじ状の雲私は陽射しがポカポカの昼間、
新浦安の温泉で、
体の芯からポカポカになってました。
そんなのん気な午後1時、
すでに日本海にはすじ状の雲がびっしりでした。
(関東地方はポッカリ晴れてます。)


木枯らしがお掃除強い寒気が流れ込んで、
きのうは、
山形・仙台・金沢・鳥取で初雪が降りました。

青森の酸ヶ湯温泉では
50センチ近くの雪が積もりました

きのうの夜の歩道、
道路に散らばっていたイチョウが
木枯らしで、南側に吹き寄せられていました

本格的な寒さの到来です



冬ばれそして、今朝はすっきりと晴れています。
今朝の都心は7度台まで気温が下がり、湿度も6時で30%。

北日本は軒並み氷点下。
長野や九州北部でも氷点下まで気温が下がるなど、
全国的にさむ~い朝を迎えています

日中も冬の寒さが続きそうです

山の雪も増えてきていて
新潟県津南町では6時の積雪が46センチ。
11月としては1位の積雪
です。
雪に関する警報・注意報が出るのも、
冬型が初めて。

冬型の気圧配置は次第に緩むので、雪は午前中でだいたい収まる見込みです。
でも、雪の積もったところでは、
凍結や雪崩にも注意が必要です。
まだ、シーズン初めで雪道に慣れていないので、
足元や運転には充分お気をつけください。


きのう、今シーズン初めてのものを食べました
白子天ぷらそれは、白子の天ぷら
新浦安でおススメのお店の一品で、
私はもちろん、
私の父も職場の同僚の二村ちゃんも
「もう、白子の天ぷらはメニューにあった?」と
何度も聞いてくるくらいの大好物
ようやくメニューに登場しました

このお店、「オシム監督が来るらしい
との噂を聞いて行ったのが始まり。
(私はお目にかかったことがありません)
オシム監督!なんとか回復してください!!と病院を見ながら、お祈りする毎日です