12033115.png201203311500-00.png きのうの午後3時、

寒冷前線が関東平野を通過中でした。

←風のアメダスをみると、

東京湾から千葉は風。

内陸部はよりの風・・・と

西のほうから冷たい空気に入れ替わる様子がわかります。

 

 

 

 

12040103.pngそして、きょうは冬型の気圧配置

昨日は夜には随分寒くなって

(例えば熊谷は昼間20,4度⇒深夜0時5.5度

mntemsad00120401.png

今朝は4月としては寒い朝に。

また季節が逆戻りです。

 

 

そして、この先は、春の足音がずいぶん遠くになりそうなんです

 

 

temp-01120330.png temp-02120330.png 金曜日に出た1ヶ月予報。

4月の上旬は

ご覧のように

平年より気温が低くなる予想です。

予報が下方修正...。

 

きょうはエイプリルフール。ウソだといいんですけど...。

 

000120330.png 異常天候早期警戒情報も出ています。

低温や霜で農作物の生育に遅れや被害が出る恐れがあります

また、桜前線も歩みが遅くなりそう。

咲いたところは、花が長持ちするかも。

まだ、重ね着などで暖かくして過ごす日が多そうです。

体調も崩さないようにご用心ください。

 

 

=====================

気象台散歩、最終回は「横浜」でした。コチラでも聴けます⇒「あさいちウォッチ

120327 001.jpg

横浜地方気象台、

夏にもお邪魔しているので

その様子は⇒コチラの記事を。

 

 

 

120327 002.jpg気象台の建物は

横浜市の有形指定文化財」に指定されています。

 

 

 

 

 

 

120327 004.jpgこちらは気象台の近くの

元町公園。桜の標本木があります

120327 003.jpg私が訪ねたときは、

まだ先がようやくピンクに見えるかどうか...くらいでしたが、

昨日までの暖かさで

どのくらい膨らんだのかな?

この電話ボックスの周りが桜色で彩られる様子はキレイだろうな~。

 

きょうはこれからまた横浜に行きます。横浜といっても、内陸のほうですが...。

 

========================

さて、あすから新年度。

ラジオあさいちばんもちょっと様子が変わります。8時までです。

5時13分から聴いてくださっている方々...明朝いきなりビックリしないでくださいね

私も慣れるかどうかドキドキします。

7時40分からだった気象情報が53分頃からに変わります

そして、「すっぴん」もスタートです。

8時18分ごろから出番があります。

どんなコーナーになっていくのかな...

「お天気あっちこっち」も皆さんに作っていただいたコーナーでした。

今度もきっと回を進めていくごとに、皆様のお耳になじむかと思います。

明日からもまたどうぞよろしくお願いします。

 

新しいスタートの皆さん、一緒に頑張りましょう!!!!