雲が広がってきたきのうは、初雪前線がさらに南下しました。
岩手の盛岡・山形の酒田・長野の軽井沢
初雪が降りました。
北海道は浦河で降ったので、すべての気象官署で
一度は雪が降ったことに

そして、全国初の真冬日になったのは
北海道の真狩など4地点、
青森の酸ヶ湯・福島の鷲倉
でした。

*真冬日は、
一日の気温が一日じゅう氷点下
の日です。
(気温が0度未満)


そして、今朝は冷えました…
東京の最低気温は6度8分、大阪は7度7分。
仙台は1度1分まで下がって、初霜・初氷を観測


昨夜から今朝にかけて晴れたので、
地面の熱が上空に逃げていってしまったのです


…起きたときは快晴で「よーし!お布団干そう」と思ってたのに、
ウカウカしてたら上記のようにすっかり曇ってしまいました。トホホ。
これじゃあ、日中も気温が上がらず寒そうです

寒いこれは、昨日気象庁から発表された一ヶ月予報
17~23日までの気温の予想

これまで見たことの無いような色が登場
明らかに平年よりも寒い」ということです。
特に東海は70%という絶対(といっていいくらい)の
自信がある数字。
前の予報よりもさらにブルーになる予報です。

それに、ブルーなことといえば…
ハイビスカスは?これは、
先日ハイビスカスを撮った花壇。
木曜日の夜まではたしかにハイビスカスでした。
試写会に行った純子ちゃんにも
「これ、ブログに載せたハイビスカスだよ」と
紹介して「ホントに造花みたいに咲いてるね~」なんて
話してたのに…。
金曜の朝にはこの姿…
ハイビスカス、どこいっちゃったんだろ??