きょうの最高気温です。         

mxtem00.pngのサムネール画像のサムネール画像3月として最も暖かくなった地点が続出。

全国1は、大分の29.3度。真夏日寸前です。

      「暑さ寒さも彼岸まで」

寒さが緩む...に留まらず、暑さがやってきました

詳しいデータはこちら→気象庁HP(本日限り有効)

 

この原因は... 10032009.pngのサムネール画像

まずは日差し...関東から西は晴れました。

そして、日本海を北上中の低気圧

低気圧に向かって全国的に南風が吹き、

日本海側はフェーン現象も加わって、

さらに気温が上がりました↑↑。

 

 

 

 

100320_075407.jpg

 

この低気圧、明日はこんなことになります。

等圧線が混んでるところほど、

強い風が吹きます。

今夜から明日は、強風高波強い雨などで

交通機関が乱れる恐れがあります。

 

連休中日ですが、お出かけは交通情報にも注意して。

海や山だけでなく、街でも、ビル風がビュービュー吹いて、危険がいっぱいです。

 

 

これは、今朝届いた名古屋市内の桜。

きょう桜が開花したのは、

甲府・岐阜・広島・高松・下関・奈良

日本気象協会の予想だと、

東京の開花は24日

桜は一斉に咲くので、そこがキレイだけど、

最初の5~6輪は、「開花日」を決める重大任務

背負ってます。

(※開花の発表は、基準となる木の5~6輪咲いた時点)

 

東京の桜、ここ数日は相当注目されそうです。

 

 

 

 

先日、向島百花園に行きました。

この門をくぐって最初に目に留まるのが、

 

 

 

 

 

枯れた柏の木。葉っぱはカラカラになりながらも、落ちてないんです。

柏の枯れた葉は、若葉が出たのを見守ってから落ちていく...と、

『エースをねらえ』で読んだ気が。初めて本物を見ました。

景色が徐々に春色に変わっているのに、冬枯れ色をとどめておくなんて、

なかなか頑固で骨っぽい木だなぁと感心しました。