IMG_8883.JPG さぁ1週間が始まりましたね!

今週は「頑張れば、3連休が待っている」という人も多いのでは?

 

私には3連休は来ないけど、今週は土日バッチリ休めたし、

こんな晴れてたから、珍しく月曜から元気モリモリです。

 

 

 

 

IMG_8882.JPG 今朝は、富士山が見えましたよ♪

こんなにくっきり見えたのは久しぶり。

  (手前の雲がちょっと邪魔だけど...)

関東地方、勢力の強い高気圧に覆われていて→

→空高くからフレッシュな空気が下降して→空が澄んでました

 

 

 

 

IMG_8886.JPG

7時ごろからは、都内の空アチコチに、モクモクした雲が現れました。

←太陽が東(写真左)から照っているので、雲の影や光のスジが西に伸びています。

IMG_8885.JPG

 

この様子だけ見ると、

南の島の空みたいですよね。

 

 

 

 

きょうは晴れる所が多いけれど、東北北部や北海道、そして宮古・八重山は曇りや雨

201109120735-00.png 201109121040-00.png

北の方の前線の雨雲は、今朝、ゆっくり南下しました。

 

この後は秋田や青森で、局地的な激しい雨や落雷・突風にご注意ください

 

 

mxtem00091211a.png この前線の北側は秋の空気

北海道は涼しそうです。

一方、東北南部から沖縄は真夏日。仙台は、きのうは曇りで23度台だったのに、きょうは再び強い日差し&真夏の暑さが戻ります。

 

もう気分は秋に向かっていますが、まだ熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。

 

201109120600-04.png きょうは十五夜

東京の月の出は午後5時29分。日の入りの30分くらい前に東の空からのぼってきます。

左は夜6時~9時の天気分布。

きっと、晴れのところも曇りのところも「月は時々雲隠れ」か「月が時々顔を出す」的な感じじゃないかと...。

 

初めは、青空に白い月

日が沈んですぐは、暮れた空に黄色い月

夜遅くには、空高くに銀色の月...といろいろな月が楽しめるはず!

 

東京、今夜も熱帯夜の予報ですが、月が高くなるころには、多少涼しくなっててほしいな~。

 

 

雨の予報の所も、ちょっと雲が薄くなると、月明かりがわかるくらいかもしれません。

 

IMG_8646.JPG IMG_8846.JPG 

左は先月25日の長野・湯ノ丸高原のススキ。左は今月6日の東京・原宿のススキ。

この画は、秋ですよね。

 

 

おいしそうなお菓子買って帰ろうっと。

そして、明朝は西に沈む月をお見送りしよ~っと。