DSCN1035DSCN1020先週の代々木公園

いまが盛り…と
もみじが真っ赤に染まり、

イチョウは黄色のじゅうたん。


DSCN1023でも、きょうの強い風
だいぶ散っちゃうかな。







きのうも書きましたが、

131209211312092121
南北に連なる低気圧が本州を挟むように北上
…このパターンを「二つ玉低気圧」といいます。
さらに急速に発達する低気圧は、去年の流行語大賞にもノミネートされたいわゆる「爆弾低気圧」。
今回は「二つ玉の爆弾低気圧」というくらい広範囲で暴風や高波の影響が出そうです。

そして夜には強い冬型の気圧配置に変わります。このためいろいろな点に注意が必要です。

注意点その①と②が強い風と高い波です。


注意点その③は局地的な激しい雨
低気圧に伴って雨の範囲も東進中。
201312100040-00201312100700-00左がきょう日付が変わったころ、
右が今朝7時。

日本海側は引き続き雨雲がかかっていますが、

太平洋側は雨のエリアが足早に移っています。



201312100450-00早朝には、北陸のレーダー周辺にブライトバンドができてました。

太平洋側では積乱雲が発生中。竜巻注意情報
紀伊半島⇒東海⇒甲信…と次々に発表されています。


関東は昼前後をピークにこれから雨。そのころには風も強まりそうです

きょうは北日本でも気温が高く、長い時間雨が降ることにより、いったん積もった雪が解けそうです
富士山には雪崩注意報が出ています。

注意点④が気温の変化

mntemsady00131210mntemsad00131210
今朝の気温は全国的に高め。特に北陸の早朝は、初霜や初氷を観測した前日比+12~14度くらいでした。




201312100600-00今朝6時の関東の気温分布。
内陸部の鳩山は氷点下0度1分
一方、沿岸部の辻堂は14度7分


辻堂は5時まで北風で7度台でしたが、6時までに南風変わって7度上がりました
(また7時には北風に戻って気温が急降下…)
関東は17~18度くらいまで気温が上がる予想ですが、
風が強いので、ポカポカの暖かさではありません

関東以西の太平洋側は夜までには天気が回復して晴れるでしょう。
ただ、その夜は、気温が急降下しますので要注意です。


saitama131210さいたま市の予報。
このあと晴れても北風が強くて、
あまり暖かさを感じられないうちに、
気温が急降下。
明日朝までに15度くらい下がる予想です。



sapporo1312010札幌など北海道は、気温が高いので雨

今夜暗い時間帯に、
雨や風が強まります。
北日本は明日にかけて交通機関の乱れにもご注意くださいね。