IMG_5348.JPG IMG_5347.JPG昨日の朝、

「あ、ちょっと雲がある!」

と思いました。

(富士山は雲に隠れてました。)

 

 

 

 

 

IMG_5349.JPG今朝は雲だらけ

日の出はかろうじて雲の合間から見られましたが、

この時間(9時)はすっかり曇り空。

太陽は雲の向こうです。

 

 

きょうの関東地方は、①朝は、昨日以上に冷え込みが強い

               ②昼間は日差しがなく、気温が上がらない

               ③夕方には雨雲がやってくる

ということで、

201012300600-04.png夜の天気分布はご覧のとおり。

内陸部では雪の予報。

430561230.png←熊谷の予報。

夜は雪マーク。

関東はまだ水戸しか初雪を観測してませんが、今夜はあちこちであるかな?

 

 

 

 

201012302030-00.png★追記★

東京は夜8時半過ぎにミゾレが降りました。

ちょうど都心に雨雲がかかってますが、

この雲で「初雪」になったのでしょう。

昼間には宇都宮でも初雪を観測しています。★以上★

 

 

でも、量はそれほど降らないので平地では「積もって大変!」ということはなさそうです

とはいえ、雪が降るくらいの寒さです。雨の所でも暖かくしてお過ごしください

 

山沿いでは雪が積もったり、路面が凍ったりする所もありそうです。今夜から明朝はご用心ください。

あす・大晦日は、関東平野は再び晴れるでしょう

 

一方、年末年始に雪に注意が必要なのが、関東以外の広い範囲

10122921.png

今夜の天気図。

低気圧が日本海と関東付近にあります。

日本海の低気圧の西側が寒気の通り道です。

流れ込む寒気は西の方では第一級!!

なかなかダイレクトに流れ込んでこないような強さです。

 

 

すでに様々な方面から注意が届いていると思いますが、

 

朝の情報によると、

201012300600-03.png夕方までに西日本は雨が雪に変わり、

平地でも積雪注意!!明朝までの予想降雪量は

山陰40センチ、山陽や四国山地30センチ

九州山地15~20センチ、九州の平地5~10センチ。

北陸もはじめ雨でも午後は次第に雪で50センチの予想

 

西日本では、「起きたら雪化粧」となるところもありそうです。

 

今回の寒気は西ほど強烈

北海道は「もっと寒い年越しもあるよね」と感じる方もいるかも。

明日の夜にかけて、東北や北海道は日本海側より太平洋側で大雪になりそうです。

東日本や北日本は、きょう日中が「冬の嵐の前の 曇りや晴れ」です。

 

年越しの準備と同時に、雪や風、寒さへの備えをお願いします。

  東日本・北日本の情報は明日、改めてお伝えします。

 

 

おまけ

DVC00432.jpg昨日の渋谷。ひまわりが咲いてました

電話ボックスくらいの高さです。

周りの木々が枯れてるのが

「冬のひまわり」って証拠です!!

どうして咲いてしまったんだろ??