レーダーを見ると、日本海沿岸に弧のようなエコーがあり、
時間が経つにつれ、秋田沖には丸いエコーが現れました。
1時5時8時








気象衛星を見ると、日本海で、雲が渦巻いています(上のレーダーと同じ時刻)。
1時5時8時







この渦巻きは、上空に寒気を伴った低気圧
低気圧は、このあとゆっくり東北地方を通過する見込みです。

すでに強い寒気が流れ込んでいるところに、さらに強い寒気が流れ込みます。

大気の状態も不安定になり、
雪が強く降ったり、落雷・突風・竜巻の恐れが出てきます。
雪
最も注意が必要なのが北陸
そして周辺の東北南部や中部地方も注意が必要です。
岐阜県の飛騨北部と中濃に大雪警報です。

この写真は富山の堀口君が
送ってくれました
富山はこの24時間で30センチの雪が降り
9時の積雪は26センチ。
24時間で20センチ増えました

このあとも、雪が増えそう…


そして、冬型も強まるので、日本海は風も強くてシケていて、北陸では大シケの海域も。

富士山富山の堀口君には申し訳ないくらい
関東は冬晴れです。
富士山もくっきりしています。

都心は
昨日の朝もこのくらい晴れていたのに、
午後2時ごろ、急に雪が舞いました。

13時昨日は、
南西の風と北風がぶつかって
雲が湧いたようです。

きょうは、北西からの流れなので、大丈夫なはず…。
 ※今朝の都心の最低気温が0度ちょうど。
   去年の年間最低気温が2月4日の-0.1度(大雪の翌朝)
   おととしが2月25日の0.2度。
 「1年に1度」というくらいの冷え込みでした



月朝は、西の空に
白い月が出ていました。
このところ月がキレイです。





別府これは土曜日の夜、
別府湾に浮かぶ月。

海は穏やかで、月光を明るく映していました

別府別府








泊まった宿は窓の向こうが海
夏だったら、飛び込んじゃいたいくらい広大な景色でした。
きょうから明日は、この別府湾も1.5m。
北西風が強く吹きそうです。