IMG_7453.JPG きのうの夕焼け。

鮮やかなオレンジ色がきれいでした。

しかもこの時刻は19時ごろ。

2週間後が「夏至」。

昼間が長いって素敵です。

 

 

 

IMG_7452.JPG薄い雲に溶けそうな薄い月

日没のころ、ちょうど真上に見えました。

 

きのうは仕事が終わってから一切天気予報を見なかった私、

うん、明日もいいお天気だ♪」くらいの気持ちで眠りにつきました。

 

 

 

ところが、今朝は家を出たら霧雨!!!

傘がないとNGなくらいの降り方です。

いつの間に...!? 

201106071600-00.png 201106071200-00.png きのうは、

前線の雲が、ほぼ東西方向に延びていたので、

ごらんのように日差しのないエリア

晴れたエリアクッキリ分かれていました。

 

 

mxtem000607.png mxtemsad000607.png晴れた東北や北海道、北陸や山陰は暑くなりました

東北は真夏日の地点が続出(昨日の朝の予想よりずいぶん上がりました)。札幌も初の夏日に!

一方、雨が降った九州は4月並み

大分の日田は、おとといが32度台だったのに、きのうは20度に届きませんでした。

 

 

pre24h_mx000608.png  24時間の雨量分布をみると、雨雲がかかった地域が限定的だったことがわかります。

とくに発達した雨雲の通り道だった種子島は記録的な大雨

日曜日からの雨量が平年6月の8割近くになってます。元々種子島は6月が大雨の季節(7月の2倍以上の雨量)。その6月の8割がいっぺんに降っているので、土砂災害の危険は高くなります。

 

きょうも基本的な天気分布は変わりません。

 

201106080810-00.png今朝も種子島や屋久島、その南のトカラ列島付近が雨雲の通り道。

紀伊半島や関東南部にも雨雲がかかっていました。

梅雨前線の雲の帯が少し北に上がると、今日の関東のように「前日(朝)の予報にない雨」になることも。

梅雨時の予報が難しい...という例になる状況です。

 

でも、本州の雨は次第に止んで、

九州から関東は次第に晴れそうです。

 

晴れると、気温は高くなります。九州は昨日より5~6度高くなるでしょう。

でも、北海道も内陸部では28度くらいまで上がる予想です。

北日本は、今日も暑さにご用心ください。

 

明日は梅雨前線の活動が弱まるので、種子島屋久島付近も雨は止みそうです!!

 

 

 

 

 

IMG_7431.JPG IMG_7432.JPG梅雨空に梅の実

先週の金曜日のエンディング、

梅の実に関するお便りから

「梅雨=梅の実が熟すころの雨」「梅は日本の季節の変化に密着している」などなどと言おうとしたら、

 

「梅雨は」というタイミングで「ウメは」...と言ってしまい、準備していた流れをネタばれしてしまいました。

 

たまに、私はこの失敗をしてしまいます。

この日も、松本ちゃんに「あぁ(そういう流れか~)」と素の相槌を打たれ、鹿野さんも声に出さずに苦笑していました。

 

30秒も無いドキドキの時間に、ギリギリで考えているからでしょうか...。

慌てたときほど平常心...気持ちよく帰れるように、エンディングトークもがんばります!

 

◎今朝、古川宇宙飛行士がソユーズで宇宙へ旅立って行きました。

 10日に国際宇宙ステーションとドッキング。

 12日以降は、日本からも古川さんのいるISSが見られるそうです⇒コチラ

 お勧めは14日の夜。最も多くの日本人が見られそうです。晴れますように。