2日3日左は昨日の朝、
そして右が今朝。

ほとんど変わりませんが、
日本海や東シナ海
今朝の方が
青い部分が多く見えています
寒気が少し弱まりました。

きょうは次第に冬型の気圧配置が緩んで、
山陰や北陸は雪や雨の止む時間のほうが長くなりそうです。

箱根駅伝は、ずーっと快晴の青空の下のたすきリレー。
レースを大きく邪魔するような強い風はなさそうです。
空気が乾いて澄んでいるので、
乾燥・強い日差し・都心のビル風の有無を、敵に回すか/味方につけるか
お天気でのポイントかも。

いわつききのうは実家に帰って、

自転車・歩行者専用道路を
走ってみました

きのうは北西の風が強くて
素人の私には
即「無理」というくらいの
向かい風でした
結局
乾燥した中で、息が上がる
本当にシンドイ
」という体感しか
できませんでした



いわつきでも、このコース、
”関東平野”を実感できて、
とても気持ちいいんです

送電線の大きな鉄塔も
そびえています。








いわつき朝日もキレイでしたが、
夕日もキレイでした。

走りに行ったのは
天気予報を担当するので、
駅伝ランナーの気持ちを
味わいたい
というのも
ありましたが、

きのうの夜は、
家族揃ってのしゃぶしゃぶパーティだったので、
お腹を空かせたいというのが
大きな理由でした


いわつき冬の田んぼに
伸びる影。

岩槻は
関東平野のほぼ真ん中で、
山は小さくしか見えず、海は無くて
住宅地と田んぼと畑
東北道と国道16号しか
ないけれど(ほかにもあるはず…『人形の町』とか)

こういう景色をみると、
とってものんびりします。

滞在時間9時間くらいの里帰りでした

ふるさとからのUターンは今日がピークみたいですね。
冬将軍もUターン。あすは冬型が緩む見込みです