mntemsady001207.png  師走の寒さが日本海側からやってました

今朝の最低気温(昨日との差)で、赤丸をつけたところに注目!

 

佐渡の相川と隠岐の西郷の7時の気温は、それぞれ7度台。

昨日の朝よりも8度低くなりました

 

10120706.png 本州を通過中の寒冷前線の後ろから

冷たい空気が流れ込んできます

前線が通過したのが早い北海道や日本海上の島々(佐渡や隠岐など)はすでに寒くなっています

北海道も雨が雪に変わり始めてます。

一方で太平洋側ではまだ暖かい空気が残っています。

 

きょうの日本列島は曇りや雨

①陽射しが無い

②北風で冷たい空気が流れ込む

ために、昼間はかなり寒そうです。12月はじめ...というよりも年末年始頃の寒さになる所も

 

今夜から明日の朝には、すっぽりと冷たい空気に覆われます

 今はまだ「それほど寒くないよ」という地域の皆さんも、ご用心ください。

 

201012070600-05.png 今夜には日本海側の山は雪

関東や東北南部も雨で、

山沿いの内陸部では雪がまじる可能性があります。

 

 

 

 

 

201012070600-00.png20101208朝の気温.png明日朝の気温(右)は

今朝の気温(左)と比べると、

一段低い色になっているのが

わかりますか?

 

 

予想最低気温は、広島や熊本が2度、山口は0度など、西のほうでも5度以下に

明日の朝は、お布団から出られないくらいの冷え込みです。

いよいよ「冬の寒さ」が本格的化しますよ~。覚悟しましょう!!

 

そんな寒さで煌めくのがイルミネーション。

 

IMG_4989.JPG第3弾は丸の内ブリックスクエア

たいてい私の帰る時間帯は

←このような昼間の景色。

IMG_5163.JPGきのうはちょっと遅くなったら

周りの木々の方が目立ってました。

昼と夜、雰囲気が全然違いますね。

昨日は、この庭園でのんびりしている人も多かったですが、今夜以降は「じっとしてると寒い」夜が続きそうです。