11070806.png 梅雨前線は津軽海峡付近まで北上しています。

 

本州や四国・九州は

前線の南側の蒸し暑い空気のエリアです。

晴れるとグッと気温が上がります

暑さに要注意です!!

 

 

 

まず、 

mxtem000706.png  mxtem000707.pngおととい(左)ときのう(右)の最高気温の分布。

きのうは北日本や九州で真夏日

中国・近畿・東海では真夏日のところがありませんでした。

そして、全国的にも猛暑日(35度以上)はありませんでした。 

 

201107080600-02.png 201107080600-03.pngきょうは、

きのうと天気や気温の分布が逆転。

晴れ間が出る本州では

33~35度くらいまで上がる所が多そうです

 

 

 

豊岡が36度・福島・金沢・富山・福井・鳥取で35度の予想。

日本海側はフェーンで猛暑の予想です。

東京や名古屋・大阪も、きのうがしのぎやすかっただけに、今日の暑さがこたえそうです

 

この週末は、梅雨前線の活動が弱まって

「晴れるけど、広い範囲でにわか雨や雷雨に注意」です。

前線があれば、前線付近にポイントを絞れますが、絞れません...。

「ドコで」といい難い雨や雷雨です。

⇒山沿いを中心に九州・四国・本州で要注意、

(山は平地よりも早く 雷雲が発生発達・します)。

 

207_temp_tomorrow0708.png そして、明日の予想最高気温

←この地域、関東や東海などで

夏の高校野球の地方大会が開幕します。

体力のある高校球児はまだ頑張れても、

応援の皆さんにはかなり厳しい暑さです。

直射日光を遮って、熱中症にならないようにご用心ください。

 

明日は、北海道の帯広も32度の予想。なんだか那覇の30度が涼しくすら感じてしまいます。

 

暑いときに、こんな涼しげな和菓子はいかがでしょうか??

 

IMG_7715.JPGこちらは和菓子スタジオ「へちま」で教えていただいた

トマトの淡雪かん

卵白でトマトがまろやかになります。

バジルの葉っぱにのっています。

 

 

 

IMG_7717.JPGホントのトマトみたいですよね。

種のプチプチした舌ざわりもイイんです。

 

この日は、3種の冷たいお菓子を教えていただきました。

ほかの2種類はまた改めて...。

 

暑さに気をつけて素敵な週末を★★

 

※追記⇒きょう11時、中国・四国・近畿・東海で梅雨明けの発表がありました。