南南西西







ちょっと陸地や稜線がずれちゃいまいしたが、
きのうは、サンシャイン60からの眺めがこんなにキレイでした。
週末は「煙霧」まで観測されるほど、見通しが悪かったようですが、
そのモヤモヤも晴れました。

でも、今朝はどんよりです

今朝雨雲もう西から
雨が降りだしていますし、
房総半島~伊豆諸島にも
雨雲が発生しています。
この雨雲、きのうの資料どおりで
すごいな、数値予報」と
びっくりしました。

6時の天気図日本付近は深い気圧の谷に入っています。
1026hPa1042hPa高気圧の中心が
山の頂上だとすると、
ちょうど日本列島あたりが谷
に見えてきませんか?)

きょうは全国的にくもりや雨(北は雪)。
日差しはありませんが
南風が吹いて気温は高めです。

9時現在、東京はまだ北よりの風ですが、
1時間前より気温は上がってきてます。
太陽の力じゃなくて、暖かい空気が流れ込んできているようです。
13度まで上がるのはちょっと楽しみ
※追記→東京の気温:10時は6.1度で、15分後には8度。
    風向きが南に変わって、15分で2度上がりました。
※追記→(14時15分現在)東京の最高気温は14度2分。
    これまでの最大瞬間風速は19.3メートルです。
     ホントにあったかくなりました。

関東で広く雨が降るのは今夜、風も強まって
傘を差しづらいくらいになるかも
…ということで、私は朝から長い傘を持ち、長靴を履いて出てきました。
もちろん、そんな人は電車の中で私だけです
でも今日は飲み会で帰りが遅くなりそうだし、帰るのは千葉だし、
予報を信じて、日中は「なんで長靴?」とのツッコミにも耐えようと思います。

夜には九州北部や山陰から冷たい空気に入れ替わりそうです。
気温の変化強い風
ところによって4m前後の高波
ナダレ(今日は雪解け・明日は大雪)
西日本は雷や強雨
などなどにご注意下さい。

追記→ほぼ同い年サラダはまた、
アントニオ猪木酒場に
行きました
職場のほぼ同い年の
メンバーです。
高森くん・小島くん
・平泉くん・二村ちゃん
&おススメのサラダです。