201104101300-00.png201104101400-00.png日曜日の日本列島、

雲の帯の間の晴れの区域でした。

 

晴れたところが多かったです。

 

 

 

 

mxtemsad000410.png最高気温は

平年並みかやや高め。

名古屋や福岡は今年一番の暖かさでした。

東北の太平洋側も昨日より気温が高くなりました。

 

 

201104110900-00.png201104101800-07.png明日は、

上記ひまわり画像で北のほうの雲の帯が南下して来るため、雨の降るところがありそうです(右)。

雨の前は大陸からの黄砂が広い範囲で飛びそうです(左)。

 

 

 

temp-010410.png明日の雨は寒気を伴ってくるので、

来週は気温が低めの予想です。

 

8~9日の雨はそこまで冷たい空気を伴ってませんでしたが、明日は雨の後の寒さにご用心ください。

 

 

====================================

金曜日と土曜日の桜です。

 

IMG_6865.JPG金曜日の午後は

浜松町の旧芝離宮庭園に行きました。

ちょうど満開。

昼間はスプリングコートを着なくても

外を歩けました。

 

 

IMG_6868.JPG久しぶりに

文化放送の鈴木純子ちゃんと会ったんです。

(いつ以来かな...とあれこれ話しても、結局「!」ということが無く...)

桜の花の向こうに文化放送の社屋が見えました。

尽きない話であっという間に時間が過ぎていきました。

 

そして土曜日。

IMG_6874.JPGとうとう我が家の目の前の桜も満開に近づきました。

(まだ5分咲きくらいでした)

雨がやんで空が明るくなったので、みんなでちょっとだけ外でお花見をしました。

雨の予報でしたが、「もしかしたら外に出られるかも...」と、今回のお料理は、サンドイッチに決めてました。色々な具を用意して、ふたむらちゃんに挟むのを手伝ってもらい、無事におもてなしができました。

 

 

IMG_6875.JPG桜並木の先にはスカイツリーも見えます。

 

スカイツリーのてっぺんの方が高いくらい

低い雲が流れていきました。