IMG_0761.JPG んっ!?

 

この写真は何を撮ったの?

...と思いますよね...。

 

 

 

このぼやけ具合を写真を撮りました。

結露です。きのうの朝、初めて職場の窓が曇りました。今朝もです。

かなり乾燥している職場なので、そうそう窓が曇りませんが、

さすがに昨日の朝と今朝は冷えたんですね...。

 

mntem00120113.png今朝は関東以北の太平洋側を中心に

今冬1の冷え込み東京は0度ちょうど

きのう-29.1度だった陸別は、今朝も-28.6度で全国1。

 

12011306.png今朝にかけていったん冬型の気圧配置が緩みました

低気圧が昨夜から今朝にかけて東北地方を通過して、

これから再び寒気が流れ込みます。

仙台は今朝また雪化粧。9時の積雪は1センチ)

寒気のピークは今夜から明日の午前中です。

 

 

 

12011221.png  201201130600-07.png今夜は冬型の気圧配置が強まって、

日本海側は雪。

風も強まりそです。

特に北陸から北海道は明日の午前中にかけて、雪や風が強いところもあるでしょう。

 

太平洋側、きょうは晴れると陽射しのぬくもりを味わえそうです。

yokohama120113.png 横浜の予想です。

昼間は風が無くて、気温は11度まで上がる予想。

昨日との体感差はかなり大きくなりそうです

でも、寒気が流れ込む夜になると、北風が強まりそう

 

関東地方、その前触れで夕方ごろにかけて雲が広がります

...にわか雨やにわか雪が無いとイイけど...放送で言わなかったけど。いまちょっと心配に...)

 

太平洋側のポイントは「寒しのぐ、昼は日なたで夜マフラー」です。

昼間は日なたが暖かですが、夜はマフラーで襟元を暖かくして防寒を...。

明日からのセンター試験、日ごろ雪のないところに雪が降る...ということはありませんが、

寒さ・土曜の朝の風と北陸以北の雪に用心をして、準備をして下さいね★

 

IMG_0765.JPGきのう、

私の2大和菓子の先生のお一人、

両口屋是清の中嶋先生から

新春のお菓子をいただきました。

この箱の中には、

 

 

IMG_0766.JPG羊羹が2棹。

干支羊羹「玉竜」季節の「岸辺の春」

この中身はまた後ほどご紹介します。

キレイです~。

中嶋先生、ありがとうございました!!