銀座きのうの夕方6時半ごろの銀座です。
すでに、この時間は埼玉県内で
激しい雷雨
になってました。

北や東の空が真っ暗で、
いよいよ来た…と覚悟しましたが、
なかなか落ちてきません。

ぎんざ結局、銀座は雨が降らず、
真っ黒な雲が
上空を通過しただけでした。

雨が降ったさいたま市
17時の気温は32.6度、
18時の気温は24.7度

ぐっと涼しくなりました。

群馬県や栃木県では、
落雷による火災や突風の被害
発生しました。

今日も関東の内陸部では、激しい夕立に注意が必要です。

そして、東京の夏の夜空を彩る隅田川花火大会は19時10分から
去年はなんと98万人もの人が訪れたとか…。
98万人…大きな都市の人口に匹敵します。
なので、行き帰りはなかなか、というより相当動けません
一度行った方ならご存知でしょうが、
初めての方は、花火の迫力+人の多さを実感することでしょう。
気になる東京の天気は…
東京花火が終わる頃に雨の予報です。
雨具はあった方が良さそうです。
人が多いので、レインコートなどの方が
便利かも。
昼間は暑いので、体力を消耗しないようにご用心下さい。


きょうは、全国で90箇所以上で花火大会が開催される予定だそうです。
本州以西は、
花火の前後に稲光が夜空を照らすところもあるかも。
花火以外にも、夏フェス夏祭りも開催中。
や山のレジャーなども含め、
落雷・突風・急な強い雨などによる事故に注意して、
楽しい週末をお過ごし下さい