mntem000601.png きょうから6月、

本格的な衣替えですが、東京は「半袖じゃ無理」な朝。

今朝は羽田空港や、那須、御殿場などで6月としては統計史上もっともヒンヤリとした朝になりました。

 

 

 

mntemsad000601.png関東だけでなく、

北海道や東北の太平洋側も、寒かった。

4月半ば並みのところもあったほど。西のほうは、ちょっとムシムシしたところもあったようで、半袖で大丈夫だったかな?

 

 

寒かったのは、梅雨時のメインキャストの「オホーツク海高気圧」が原因。

 

11060106.pngオホーツク海に中心を持つ高気圧は、

関東以北の太平洋側にヒンヤリとした空気をもたらします。

昨日は、東に遠ざかっていく低気圧の影響もあって北風が強めに吹いたから、余計に冷たい空気が流れ込みやすかったのかも。

この高気圧の勢力が及ばない西のほうでは南から湿った空気が流れ込んで、雨雲が発生

 

 

 

201106011000-00.png201106010900-00.png 今朝は、中国・近畿・東海・北陸で雨が降っていました。

 

沖縄の先島諸島付近でも雨雲がまとまってます。熱帯低気圧もあります。

この付近に、再び前線が現れそう。

 

 

 

 

201106011200-03.png 今夜には雨の範囲が東に移り、

関東や東北も雨。

関東や東海は明日にかけて雨で、

気温が上がりません。

衣替えは雨が上がる金曜日以降になりそう。

 

気温が低いところは、金曜日以降の暑さに気を付けてください

たとえば、埼玉の熊谷は、明日が雨で18度⇒明後日は晴れ間が戻り28度の予想。

しかも明後日は25度くらいかもしれないし、31度くらいまで上がるかもしれない含みを持った28度

うっかり真夏日になっちゃうと、気温差がさらに大変なことに!!

寒すぎるのも困るけど、

暑いのが苦手な人は、重ね着などを楽しめる今日・明日で体調を整えておきましょう

 

 

IMG_7388.JPGスカイツリーは、

 いまクレーンを外す作業中。

よく見ると、左右対称だったクレーンが

片方短くなっています。

IMG_73889.JPG

 

 

 

 

そして、写真を撮った橋の下を遊覧船「ヒミコ号」が通ってきました。

IMG_7385.JPGIMG_7386.JPG

スカイツリーといい

この船といい...

江戸時代からは考えられない隅田川だなぁ...。

 

 

 

 

※忘れてた!きょうは気象記念日です。明治8年の今日、今の気象庁の前身の東京気象台が設立されたのを記念して制定され、明治17年の今日、初めての天気予報が発表されたので、毎年それにならって天気予報をお伝えしてたんだ...と思い出しました。

全国一般 風ノ向キハ定マリナシ 天気ハ変リ易シ 但シ雨天勝チ」というのが第一号。

きょうだったら、

全国一般 風ノ向キハ東ヨリ多シ 天気ハ四国・本州デ雨天勝チ」といった感じでしょうか、と放送で紹介しました...。