浜離宮アップこの菜の花は
浜離宮で撮ったもの。
浜離宮は
新橋・汐留地区の
高層ビルと
東京湾のハザマにある
都会のオアシス

青い空・黄色い広場
高層ビル…。
ちょっとミスマッチな風景です。




ライトアップ先週末は、菜の花畑を
ライトアップしていました。

ホントに近頃
暗くなるのが遅くなりましたね。
6時過ぎてもまだ
ライトアップ効果が分かりませんでした

しかも、暗くなるのを待つ間に
とても寒くなり、
甘酒を飲んで暖をとりました。
浜離宮の甘酒、
ほんのり甘いお粥みたいで、
今まで飲んだ甘酒の中で一番おいしかったです。
甘酒嫌いが克服できました。

日照きょうの正午は全国的に晴れてました
気温も全国的に上がっています。
この陽気で、
松山・徳島・高松の気象台から
ソメイヨシノ開花の便り


四国4県、桜が咲き揃いました

そして、札幌では
今生きている誰もが味わったことの無い暖かさになりました。
北海道札幌では今日で5日連続10度以上、
そして今日の最高気温は15.1度。
    5月上旬並みです。
3月中に10度以上が5日続くのと、
15度台まで気温が上がったのは
1891年以来117年ぶり
のこと。
日本気象協会札幌支社調べ)
117年ぶりって…

そのほか、秋田と青森も17度台まで上がり、5月上旬並みでした。

この暖かさは1日限り。あす以降は、寒気の影響を受けて、
不安定な天気。気温もこんなに上がらないでしょう。