mxtem00131009.png mxtemsad00131009.pngきのうは、新潟県の糸魚川で35.1度を観測して、「10月初の猛暑日」に。

朝の予報で上越市高田で32度だったから、上越は暑そうだな~と思ったら、想像以上に上がりました...高田も33.4度で10月の最高気温でした。

 

 

13100912.png台風24号から変わった低気圧が日本海を北上

南風のフェーン現象で日本海側で季節外れの高温になりました。

糸魚川はフェーンの影響が強まる地域のようで、

「日本最高の最低気温」の記録ホルダーでもあります。

(1990年8月22日に30.8度までしか下がりませんでした、)

東京も湿った南風が「春が来た」ような感覚を誘いました。

 

 

mntemsad00131010.pngきのう涼しい空気が流れ込んだ北海道は、今朝はヒンヤリしましたが、広い範囲はこの時期としては気温が高め。

...最近、1日1か所蚊に刺されてます(T_T)。

 

 

 

201310101015-00.pngきょうは高気圧に緩やかに覆われるので、

グッと気温を押し上げる南風は吹きません

でも、晴れるところが多いので、

陽射しの力が加わって暑くなります。

関東以西は、30度近くまで上がりそうです。

 

 

でも、広い範囲で「晴れて夏のような暑さ」というのはきょうまで

201310101200-05.png 201310101200-07.png今夜から明日の朝にかけては太平洋側明日の夜にかけては日本海側を中心に雨

日本海側からの雨が秋らしい空気を運んできます。

明日は、雨が降る前は蒸し暑くて、南風が強まります

8月~9月上旬⇒10月上旬の空気に入れ替わるので、この境目では雨雲が発達します。

 そして、雨のあとの次の晴れは「秋晴れ、朝晩は冷える」となります。

これから5日間くらいの気温の変化には要注意です~(・・;)。

 

=================

そして遅くなっちゃったけど、素敵なお店を見つけたんです~。

以前「蔵前でオシャレなお店をいくつか発見!誰かと行きたい!」とつぶやいたら、

ひろこが「私の出番!」と一緒に行ってくれることに。

 

以前通りかかった道をフラフラ物色してたら、

「ハッピーアワーですよ~」と声をかけてくださったお店がコチラ!

DSCN99873.JPG DSCN99883.JPGこの日、初めてのお客さん

(早い時間に歩いてましたから(笑))

で、お店の写真も撮らせていただきました!

小上がり席でみんなで飲んでみたいな~。

 

DSCN99893.JPG  そしてビールは川越の

COEDOビールなんです。

NCM_2061.JPG お店も店員さんの雰囲気もよくて、

おつまみもおいしい!栃尾の油揚げにヤマイモ揚げに青菜胡麻和え。

このあと、ビールもお料理もどんどん

頼んでしまいました!

さらに、お店に売っていた玄米でおむすびを作ってもらってお土産にしました。

弾力があるモチモチ感で、おいしかった~。

 

このお店の名前は「結わえる」。

とっても素敵なひと時でした~(*^_^*)。

 

こんどは金曜日か土曜日に心置きなく飲みたいな~。お酒のメニューたくさんでしたよ★★★