IMG_9339.JPG きのうの夕方の東京

スカイツリーのデザインがクッキリ見えるほど、空気が澄んでいました。

そして、北風が強かった。

冬型の気圧配置の日は川風が強いので、橋を渡らずに済むエリアで買い物を済ませたりしています(笑)。...とうとうそんな日が来たか、と忘れてた冬を思い起こしました。

東京も夕方になって木枯らし1号を発表

都心の最大瞬間風速は15メートルでした。

 

 

IMG_9340.JPG 

今朝の日の出前の空。グラデーションがクッキリ。

きのう強かった風も収まってます。

mntem00111027.pngmntemsad00111027.png 

 

 

 

その分、今朝は昨日より冷えました。東北の太平洋側、関東・北陸以西は今秋一番下がりました。

 

今朝は、奥日光や草津、山中湖で初の氷点下

名古屋・岐阜・和歌山・高松・松山・高知・佐賀・宮崎で初の10度未満。

北海道の函館から初霜の便りが届きました!

 

IMG_9341.JPG 上の写真とおなじ時刻の西の空

富士山がクッキリ。

山は雪化粧してません。

今朝は金沢の気象台から白山の初冠雪の便り。

白山の標高は2702mと、山下さんに教えてもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9344.JPGしばらくすると、まぶしい朝日が昇ってきました。

11102706.png

きょうは移動性の高気圧が

日本付近を覆います。

等圧線が真ん丸花まるの晴天!!

何をするにも絶好です!!

 

そして、ヒンヤリした朝は、昼間の穏やか&あたたかな晴れを約束。

 

寒気が抜けて、空気自体が暖かくなる + 風も弱まる = きのうよりかなり暖か。

 

この時期に春を思わせる暖かな晴れを「小春日和」といいますが、

小春は旧暦10月の異称。

きょうがなんと旧暦10月1日!つまり「小春」解禁日です。

 

今年、全国で最も早く「小春日和」をお伝えしたのが「ラジオあさいちばん」だったかも(笑)。

 

リスナーの皆さんからも「小春日和ときいて嬉しくなった」とのお便りが届いたので、ホッとしました。

 

でも、昼間暖かいと夕方以降は実際の気温以上に寒く感じることがあります。

空気が乾いているので、風邪にご用心くださいね。

 

============お知らせです=======

明日の「ラジオあさいちばん」7時45分からの"あさいちウォッチ"は、

私が宇都宮地方気象台に行ったレポートをお届けします。

お天気の話からあんな話まで...是非、宇都宮に興味を持っていただけたら嬉しいです。

このシリーズ、 関東全県やります!!

関東以外の皆様は「らじる★らじる」で是非!もうiPhoneからも聴けますよ

きょうからダウンロード解禁みたいです⇒コチラ