くもの巣きのうの夕方6時過ぎ、
雑誌の打ち合わせに向かうため護国寺を歩いていました
霧雨が降っていて、あたりは暗く、肌寒い。

なんとなく、
日がどんどん短くなり、だんだん寒くなる
冬に向かう秋の夕方を思い出して、
とても寂しくなりました


東京の気温は、昨日は20度そこそこでした。
だいたいの表示は5月中旬とか上旬並みでしたが、
季節を進めると、10月並みともいえます。

私が「秋だ」と思っちゃったのは、
一度、梅雨入りした直後に、
暑さを味わっちゃったからでしょう

霧雨シトシトで、Gジャンなどを着ても暑くないほど。
冷たい飲み物や食べ物を欲しない…というのは久しぶり。
ここ最近、「梅雨寒」という言葉が縁遠くなってました。

台風が去った後、本格的な「関東の梅雨」が来てしまったようです。
…とはいえ、7月半ばだし、
そろそろ大粒でぬるい(←体感的に)雨が降る頃なのに。

セールで買った夏物、こんな気温じゃ着られない…
と困ってる人も多いのでは?
金曜日には、暑さと太陽が戻ってくれる予想です。

※きょうの写真は、朝見つけたクモの巣
霧雨がやさしくクモの巣に水滴をちりばめていました。