5時過ぎ5時半6時







これは、今朝の関東地方の雨雲レーダー(気象庁HPより)
私の住んでいる千葉北西部は5時ごろから真っ赤なエコーがかかり始めました。
真っ赤なエコーは、
1時間かかり続けたら、80ミリの雨が降る…という
非常に激しい雨を降らせる雲です。

(6時10分までの1時間に木更津で51ミリの雨を観測)

寝ていたら、いつの間にか滝の中にいるような感じがして、
雨に気づきました。今朝は1時間早く雨に起こされてしまいました。
カミナリもゴロゴロ鳴ってました。

雨の朝雨は7時ごろには弱まってきましたが、

時40分現在、
神奈川・千葉・茨城に大雨洪水警報
神奈川の横浜市南部・逗子・横須賀など三浦半島に
土砂災害警戒情報が出ています。

まだ、南からは発達した雨雲が流れ込んできそうです。
このあとも要注意!

まだ台風9号の影響が川や地盤などに残っているところもありますので、
川の増水や土砂災害に警戒が必要です。

午後は雨が上がって、涼しくなりました。新宿20度新宿の気温は20度。
東京は10時過ぎに
20度ちょうどまで下がって、
めっきり涼しくなりました。
前線が南下して、
北側のさっぱりした空気が
流れ込んできたからでしょう…。

きょうも安西ちゃんとおそろいの長靴が活躍しました。
(彼女も、きょう長靴をはいていました)

そして、夕方、雑誌の編集部に行ったら安倍総理が辞任のニュースがテレビから流れていてビックリしました。山口土産ちょうど1週間前、
ラジオあさいちばんの平日を交互に担当している
京子さんが、
故郷山口に帰ったお土産で
こんなクッキーをくれたばかりでした。

さすが山口、面白いな~って写真を撮ったばかりだったのに。