10月の上旬、記録的な暑さになっています

sun10dhi00131011.png極端に晴れが多かったわけではないのに、

本州から九州の気温は、平年より3度前後も高くなりました

 

 

tem5dhi00131011.png特に、日曜日からきのうまでは、6度前後高くなってます

大阪や京都は5日中3日間は真夏日

新潟・津南町の平均気温は平年より7度近く高い21.6度でした。

 

 

 

その暖かい空気をもたらした夏の高気圧は雨雲に追いやられつつあります

 

201310110600-00.png 201310111000-00.png日本海から雨雲が南下中。

この雨雲は、夏の空気と秋の空気の境目です。

陽気でいえば、1カ月半くらいの差のある空気がぶつかり合ってるので、

局地的に雨雲が発達します。

 

特に日本海側で、激しく降ったり、落雷、突風、竜巻の恐れがあります 

 

13101021.png1310102148.pngその前線が、今夜から明朝に本州付近を通過して、

あすは一時的に西高東低の冬型のような気圧配置になります。

日本海側は西風が強くてあまり気温が上がりません。

太平洋側も関東地方を除いて、今日ほど気温は上がらないでしょう。

 

fukuoka20131011.png福岡は、すでに空気が入れ替わりつつあって

午後は、これまでより爽やかな晴れ

今夜から明日の朝は風がヒンヤリ感じるでしょう

行きにちょうど良かった服だと、帰りは寒いかも。

 

 

 

niigata20131011.png発達した雨雲がダイレクトにかかる新潟は、

これから激しい雨が降る恐れがあります

雨とともに西風が強まり、気温がグッと下がります

(気温の目盛りは福岡より細かい分、下降幅が大きいです)

 

 

 

tokyo20131011.png秋の空気が流れ込むのが最も遅いのが関東

東京は今夜は南風で気温が下がらず、

明日朝の予想最低気温は24度およそ熱帯夜です。

私は夏に着なかった半袖のワンピースを着てきました(笑)。

 

関東地方は、明日の昼までは気温が高いけれど、

明日の夕方以降は、急に涼しく(肌寒く)なります

放送でも紹介しましたが、甲府は土曜の最高気温が30度⇒日曜朝の気温が11度の予想。

 

そして、日曜日と月曜日は、秋晴れ高気圧に覆われて、広く行楽日和に恵まれるでしょう。

秋晴れ...ということは、朝晩は冷えて、昼間は爽やかにカラリと暑いです。

 

これから3連休、泊まりがけで出かける場合は

暑さと肌寒さ、両方に対応できる服を用意しましょう。風邪ひかないようにご自愛ください~。

 

...、この話をラジオで限られた時間内に伝えるのは、至難の業で、伝わったかな~と心配です。

all-00131011.png 

さらにあと1分、時間があれば伝えたかったのは、台風。

いま、日本の南に25号と26号があって(平年の台風は年間に25~26個発生します)

25号はこのまま西に進む見込みですが、

 

 

 26号は、このあと沖縄や本州に近づく恐れも...。

この台風のコースによっては、

また蒸し暑さがぶり返すこともあります。

「もう夏服は要らない」としないほうがいいかも

(関東以西の皆さまは特に)

 

・・・ブログでも長くなっちゃった(・・;)

=============================

 

NCM_2099.JPG今週は普通に土日ですが、(体育の日は仕事です)

次の土日は、楽しみな旅行が待ってます!!

 

その打ち合わせのランチをしました~。

代々木上原の「というお店です!

 

 

PhotoGrid_1381455259739.jpg3人だったので3種類のパスタを選べました!!

前菜もカラフルで、パスタもおいしくて...。

パスタ食べながら、「初日のお昼はピザかな~」などと、

食べ物の話をアレコレと...(笑)。

このあと、ドーナツやさんでお茶しました!

そのお店もかわいらしいこと!!後ほどご紹介します。

今朝のニュース担当の秋山千鶴キャスターも行ったことがあるって★