5時6時11時








けさは雨の音で目を覚ましました
たぶん5時になるちょっと前だったと思いますが、
「まだ眠れる!」と時計も見ずにもう一度眠りました
あとでレーダーを見たら、
とくに赤や黄色の範囲がかかってたわけではなく…
1時間雨量
赤や黄色の発達した雨雲がかかった
群馬南部・桐生では1時間に42ミリ
伊勢崎では3時間に100ミリの雨が降り、
6月1位
の記録となりました。

その他、山梨の勝沼や大泉でも、6月1位の時間雨量を更新しました。

24時間雨量
九州では大雨になりました。
熊本の俵山では24時間で
300ミリ以上の雨
が降りました。

もう雨雲は遠ざかりましたが、
今朝までに大雨の降った所では、
まだ地盤が緩んでいたり、
川の下流のほうではこれから
水かさが増したり
するのでご注意下さい。

きのうは九州付近に雨雲が停滞していたのに、
日付が変わった途端、雨雲はスピードを上げて東に進みました

東海から九州、北海道と東北・北陸は午後は晴れ
関東は夕方まで雨
 沖縄も午後は雨で雷の鳴る所も。

明日は関東も晴れそうです

きょうは東北北部の梅雨入り平年日、
東北南部と北陸は10日
でした。
週間予報を見ると雨の季節はもうちょっと先になりそうです。
…というより、沖縄を除いて、しばらく雨は無い予報です