(タイトルは、今朝、久しぶりにカブトムシに出会ったので・・)
きのうは、ほんとに暑かったです表参道11時ごろの表参道の交差点
日なたでは立っていられないほどの
強い陽射しがジリジリ

ケヤキ並木を歩くと
木陰にホッとできますが、
頭上から降り注ぐ
セミの声がすごい

35度午後3時過ぎの新宿
電光掲示板は35度でした。

もう一回、真夏がやってきた感じです。

もう街にはブーツの子もいるけれど、
昨日はキツかっただろうなぁ。

9月3日の気温9月3日の気温きのうの最高気温と
前日差(右)
です。
太平洋側やオホーツク海側で
暑くなりました。


群馬の館林で35度を超える猛暑日
関東地方の”高温の出やすい地点”は軒並み気温が上がりました
熊谷・越谷・古河・牛久(千葉県)などです。

一方、前線通過で雨が降った日本海側は、前の日よりも気温が低くなりました
 兵庫の豊岡では、2日は35度で3日は28.6度でした。

そして、所々で9月1番の雨を観測しています。
9月3日の雨岐阜県の小津で1時間に90ミリ。
福島の会津若松では73.5ミリで
観測史上でも1位
になっています。


きょうは10時本州の真ん中あたりが
曇っています。

強い雨を降らせるような雲は
今のところはありませんが、
北陸・関東・東海・近畿では
午後から夜は要注意
です。


カブトムシ朝9時前に通路の片隅で
カブトムシがひっくり返っているのを発見。

死んでる!!

と思ったんですが、近づくとわずかに動いています

そーっと足で元に戻してあげたら、まだまだ元気

きっと、どこかの家のが脱走したのでしょう・・・。

子供の頃は、
弟とカブトムシやクワガタを頭や腕などに乗っけて遊んでたのに、
今朝は、手で掴むことができませんでした

カブトムシは、まだ、元に戻してもこんな動きですが、
セミだと、こちらをめがけて勢い良く飛んだりするから怖いです。

・・・これからも私の近くで虫がひっくり返ってませんように
怖いけど無視できず
つい戻してあげたくなっちゃうんだもの・・。