早朝、九州南部を非常に発達した雨雲が通過しました。 201007090500雨雲.png201007090630雨雲.png   

鹿児島や宮崎など、

降っている時間は1時間弱でも、

その間は「前が見えない」「雨音しか聞こえない」ような降り方で怖かったと思います。

今は、通り過ぎましたが、このあとも土砂災害には厳重な警戒が必要です。今回の雨だけでも危険なのに、すでに記録的な大雨になっていますから。

 

全国的な雲の様子をみてみますと...

201007090900雲.png

201007090900水蒸気.png

梅雨前線の雲が昨日よりも北上していて(左)、

日本列島が見えないくらいなので(右)、湿った空気が流れ込んでいるのもわかります。

そして、朝鮮半島付近の晴れの区域が、九州北部にも進んでくるでしょう。

 

 20100709夜.png

今夜は九州北部で晴れますが、

その他は曇りや雨。

特に東海・関東・北陸では激しく降ることがありそう。

 

 

 

原因は

1、梅雨前線上の低気圧  2、上空の寒気    です。

きょうは 前線>>寒気 なので、広い範囲>>局地的な雨(激しい雨も)でしょう。

100710夜.pngあすの夜には、西の方で梅雨前線が北上

九州北部の晴れは、明日の日中まで。

日曜日に掛けて九州北部では大雨になる恐れがあります。

来週の前半は、梅雨前線が日本海側に停滞する予想で、

広い範囲で「梅雨前線による雨」に注意が必要になります。

 

 

九州北部は、今度の晴れを有効に...。「長雨と日照不足に関する情報」が出ています。向こう一週間くらいは曇りや雨が続くので、農作物の成育に遅れが生じたり、洗濯物も乾きにくくなりそうです。

情報は⇒コチラ

 九州北部とはいわず、九州南部から北海道も晴れが長続きしない日が続きそうです。

 

20100706ギンナン.JPG 20100706ギンナン2.JPGまだ梅雨も明けていない中、

秋の味覚」を発見しました。

 

ギンナンです。

 

 

  20100706イチョウ.JPG↓その隣の木は、まだ葉っぱもフサフサじゃないのに...

と思って、「緑の相談室」に問い合わせたら、

この時期から実は生りはじめるのは普通て、

秋になると色づくんだそう。

ちゃんと夏⇒秋への準備をしているんですね。

私なんてまだ夏休みの計画も立ててない!!

 

夏休みの宿題から解放されてずいぶん久しくなりましたが、

今年の夏は宿題が出ているんです。8月31日締め切りで、仕上げなきゃいけないものがあって...

それにも手をつけていませんっ。

気ばっかり焦りますが、着実に余暇+宿題の二兎を追おうと思います。

きょうは午後、ほおずき市に行く予定!去年と同じ行動をしていますが、風物詩ですからヨシとしてください。去年の記事は⇒コチラ

 

追伸*先ほど、ラジビタのお天気あっちこっち(コチラ)のお写真を102枚!拝見しました。

    アゲハや幼虫、クワガタ、トンボなど虫たちも多く登場していますね。

今週もありがとうございました!!