きのうは晴れ間が出て、重ね着をしてたら汗ばむくらいでした。

でも、 201310220600-02.pngきょうの関東や東北は曇り空

弱い雨の降る所もありそうです。

mntemsad00131022.pngこのため、朝の気温としては高めでしたが、日中の気温が上がらず、昼間はまた寒さが戻ってきてしまいそうです。

(晴れる西の方はまだ薄着で大丈夫!)

 

 

sendai131022.png仙台の時系列予報。

陽射しがなく、気温はほぼ横ばいです。

太陽のあるなしで、陽気が1カ月くらいぶれてしまってます。

 

 

 

そして、台風2つの動きが心配です。

201310220815-00.png

この気象衛星画像の真ん中が28号

日本に近い所の渦巻きが27号です。

 

 

 

 

 

 

1327-00131022.png27号は、非常に強い勢力で時速15キロで北上中

南大東島は今日の夕方から雨で、今夜までには波の高さが7mと大しけに。明日は風も非常に強くなり、海は9mと猛烈なシケです。

沖縄本島や奄美も明日は雨で海は大しけ沖縄は今日のうちの備えを!

そして向きを変えた台風は九州や本州に近づきます。

27日午前3時、中心は関東の陸地(・・;)。

でも予報円は九州から北海道をすっぽり覆う広さ=まだほとんど進路が定まってない状態です。

 

1328-00131022.png28号は、北上しつつ、伊豆諸島の南で向きを変える予想

最も北まで北上した場合は、

伊豆諸島に大きな影響をもたらす恐れもあります。

この2つの台風の予報は最新のものをご確認ください。

きのうから、「台風が合体しないの??」と何度も聞かれて、

近づくと"藤原の効果"で複雑な動きをすることがあるんです」と

"藤原の効果"をキーワードに話してたら、今朝、大久保ちゃんから「朝ご飯のときにその話をして"藤原の効果"が頭に残ってたら、夕方のYahoo!の検索ワードの上位に入ってた」と教えてもらいました。

台風がある程度の距離に近づくと、複雑な動き(片方が待ったり、離れていく動きをしたり...)をすることがあるので、最新の予報をご覧ください。

 

=================

箱根報告第2弾。

DSCN99313.JPG車じゃないと行きにくい

一夜城公園付近の

鎧塚さんのお店です。

 

 

 

 

DSCN99383.JPGケーキが美しいこと!

←私はチョコが大好きなので、これを即決。

写真を撮る私が映り込むほどツヤツヤです。

DSCN99363.JPGゆう子お姉さんと建部さんは

パンフレットに載っていた

イチジクのタルトとモンブラン。

モンブランが一番あっさりしてたかな?

 

 

 

ここは目の前が海を見下ろすファームになってます。

DSCN99273.JPGコスモス畑は満開。

 

DSCN99293.JPG相模湾も見えました!

 

晴れてたらもっとキレイだったことでしょう。