1009-000907.png台風9号は、時速15キロと比較的ゆっくりとした速度で進んでいます。

今日の午後、九州北部に最接近

台風の進路に当たる海水温が高いので、勢力を保って進みそうです。

 

九州や中国地方は台風の雨・風の影響が長引くとみられます。

 

このあとも、最新の情報にご注意ください⇒コチラが台風情報

 

台風9号は前回秋田に上陸した台風4号に比べると、南よりのコースが予想されています。

(まだ予報円は大きいので、進路は最新のものをご参考になさってください)

 これは...

10090606.png10090706.png太平洋高気圧が東にやや後退

(左が昨日の朝。右が今朝)

台風や秋雨前線が本州に近づきやすくなっています。

※今朝は、秋雨前線の影響で東北の日本海側や新潟で激しい雨の降った所もありました。引き続き、北陸も含め、激しい雨や落雷・突風にご注意ください。

 

 

北と南は雨ですが、きょうも関東・東海・近畿は暑さに要注意です。

IMG_3987.JPG今朝の放送直前の都心の空。

雲がオレンジ色で、

あわただしい中、つい写真を撮ってしまいました。

IMG_3991.JPG

 

そして、富士山がクッキリ。

 

珍しいです。

 

 

 

 

IMG_3993.JPG

 こんなにクッキリ見えたのは、

やや強い南西の風が関東山地を吹き降りて、

 水蒸気やチリがお掃除したから

 

この南西風は、気温を押し上げます。

 

 

 

207_temp_today0907.png

今朝は南西風の風下の都心や千葉、茨城で

気温の上昇が早いです。

←今日の予想最高気温

東京35度、水戸36度

そして熊谷とさいたま市は38度...

もう体温以上の暑さはないかと思ったのに...。

 

 

でも、今日で体温以上の猛烈な暑さも一段落になりそうです。

207_temp_tomorrow0908.pngあすは、今日よりも雲が広がって

関東の内陸部は昼過ぎから、

沿岸部も夜遅くから雨が降る予想。

...久々の雨です。

←明日の予想最高気温決して低いとはいえませんが、

今日ほどではありません。しかもその後は、猛烈な暑さが長いトンネルみたいにはならない予想です。

 

台風の動きは心配ですが、

暑さが収まって被害にならない程度の雨が降ってくれたら...とも思います。

 

★おまけ★

IMG_3985.JPGきのうの午後、

二村ちゃんと

近所の温泉+湯上りのビール。

飲んだのは16時半⇒

19時にはほろ酔いというスケジュールです。

 

↑このお刺身一升盛り。以前も紹介しましたが(二村ちゃんがくじ引きで当ててくれた)、

なんと、きのうも二村ちゃんが当ててくれました。すごすぎる。グッジョブすぎる。

 

IMG_3986.JPG私が当てたのは4等賞。

ネギ焼きそばです。

 

きのうの夜は風が強かったので、自然風で眠れるかと思ったら、夜中に汗だくになって何度も起きました。早く、冷房要らずで安眠できる日が来て欲しい~。