mntemsady000201.png

東京は2月に入ったとたん、暖かくなりました

全国的に、今朝は昨日の朝ほどの冷え込みではありませんでしたがそれでも氷点下の冷え込みのところが多くなりました

都心も最低気温は氷点下0度8分今冬4度目の「冬日」。

 

きょう2月1日からプロ野球は一斉にキャンプイン

 

名護はゆうちゃんフィーバーのようですが、沖縄キャンプの玄関口・那覇の最低気温は8度7分

2月に8度台というのは15年ぶり(1996年2月4日の8,5度以来)の冷え込みでした。

 

でも、月も変わり、1月中の寒さともサヨナラです。

 

432410201.pngきのうも記したように、東京は12度の予想。

←コチラはさいたま市の時系列予想

朝は氷点下6度5分まで下がったけれど、

昼間は13度(3月下旬)まで上がる予想

1日の温度差が20度近くになりそうです。

 

...実際、今、帰宅しましたが、

東京は暖かいです。コートのボタンを開けてマフラーを外して

風を「心地よい」と思えるのは久しぶりです。朝の放送が当たってよかった...(ホッ)

 

そして雪も収まる傾向です。

 

201102010600-02.png201102010600-04.png寒気の北上に伴って、

「強い雪のエリア」も北上。

昨日は北陸3県や近畿北部でしたがきょうは北日本。

しかも夜には止む所が多くなる見込みです。

 

 

でも、例年以上の大雪のあとです。snc000201.png

引き続き、雪崩や落雪、

雪下ろし中の事故などには充分ご注意ください。

 

 

あしたは、北日本の日本海側にも青空が戻りそうです!!

 

 

201102010800-00.png気がかりなのが、新燃岳。

今朝8時前に、また爆発的噴火があり、

噴煙が2000mくらい上がった...とのことです。

レーダーでもわずかに捕らえていました。

上空の風は収まる見込みですが、

巨人などがキャンプを張っている宮崎...早く終息してほしいです。

 

 

きのうの空、3枚。IMG_5631.JPG

サンシャイン60から見た空。

このころ都心の湿度は11%まで下がっていたようで、

空は真っ青です。

スカイツリーがひときわノッポです。

 

 

IMG_5632.JPG 日が傾いた西の空。

空が澄んでいて、夕日がまぶしかったです。

 

 

 

 

 

 

IMG_5633.JPGそして夜の隅田川。

永代橋の向こうにスカイツリーが見えます。

川を渡る風がとても冷たくて、

手前のスーパーで焼き芋買っちゃいました(笑)。