201111151015-00.png 昨日から初雪だよりが続々と届きました。

昨夜21:40に札幌でミゾレ

今日に日付が変わってからは、01:30に室蘭で弱い雪

02:30に網走で弱い雪03:00に函館で弱い雪

いずれも、「気をつけてみていないと気付かない」くらいの弱さだったようです。

IMG_9673.JPGそして先ほど09:55に青森でもミゾレが降りました。

今回の寒気で、「初雪前線」は津軽海峡をわたって、本州まで南下したことになります。

きのう紹介した初雪記念クッキーを食べながら取材しました!

 

 

 

例年、この時期はもはや初雪ではなく「初積雪」のころ。

...初雪が記録的に遅かったんです。札幌が3番目・網走が5番目・室蘭が6番目。

 

 

201111151100-00.png 今朝6時には旭川で3センチの積雪を観測しましたが、

旭川の「積雪の平年日」は11月3日

室蘭で11月16日だそうです。

11月半ばまでには、初雪⇒もう一回くらい雪⇒いよいよ雪化粧...という風に雪への心構えも徐々に出来てきますが、

今回は「積もる初雪」の所もあるので、歩行や車の運転はご用心くださいね。

 

 

11111421.png今夜の天気図をみると、

典型的な冬型の気圧配置になっています。 

今夜はもう一段強い寒気が流れ込み、北西の風にかわって強まります。

これまで雪が積もっていない所でも、積雪になるかも。

(石狩湾とかオホーツク海側など)

 

 

sapporo1115.png ←札幌の予想。

今夜から明朝は札幌の街も雪化粧するかも。

気温は横ばいで、寒そうです。

 

 

 

◎北陸は大雨に要注意です。

niigata1115.png ←新潟の予想。

強い寒気が流れ込むと、日本海に雪雲の通り道(JPCZ)ができて、その通り道に当たる所で大雪になることがあります。

今はまだ雪雲ではなく雨雲ですが、同じようなところで雨が続き、季節外れの大雨になる恐れも。

 

 

◎本州でも山は雪が積もりそう。

minakami1115.png ←群馬のみなかみの予想。

寒気が流れ込む夜から、新潟との県境付近の山は雪。

長野や栃木など関東甲信北部の山は、明朝までに雪化粧をしそうです。(東北の山も...酸ケ湯は10時で7センチ積もってます。)

 

 

 

◎そして、太平洋側は「木枯らし2号

 tokyo1115.png東京

今夜から明日にかけて北風が強まります。

山で雪を降らせるような冷たい空気が、

空っ風になって関東平野に吹き下りそうです。

 

 

 

IMG_9674.JPGmntemsad0011115.pngけさはまだ、関東はそれほど寒くも無く

「雪だ!寒気だ!と言ってる割には寒くないじゃん」

と思った人も多いと思いますが、きっとそうだろう...と織り込んで解説しました。

関東地方はいつも寒気の流れ込むタイミングが最も遅いので、寒くなるのは今夜以降です。

けさは福岡・大分・長崎・鹿児島で10度を下回りました

 

 

 

きょう番組で「♪北風小僧の寒太郎」がかかりましたが、寒太郎の到着は今夜です。

まだ冬将軍ほどの強さはなく、冬の入口"小僧レベル"です。

 

 

IMG_9675.JPGきのうは

埼玉県民の日でした。

私も昔は県民だったので、

毎年「きょうは学校休みだな~」と思いだしてます。

そんな県民の日に春日部で両親とランチをしました。

 

 

 

 

IMG_9666.JPG IMG_9667.JPG前菜。

とても丁寧に作ってあって、

「春日部っぽくない」感じです。

...ゴメンナサイ、春日部。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9669.JPG IMG_9670.JPG選べるパスタ。

このほかにピザも。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9671.JPGデザートもイロイロあって、

3種類違うのを持ってきてくれました!

 

昔はこんなに小洒落たお店はなかったなぁ。