地震今朝も地震がありました。
番組中、「ん?メマイかな?」
と、黙って耐えてましたが、
「いやいや、床が揺れてる」
と、皆で顔を見合わせました。

そのうち、おとといくらいの揺れに。

八丈島で震度5弱。このあたりも2~3の体感震度でした。
おとといほどのバタバタ感は無く、高校野球にバトンタッチしました。

…でも、『関東北部の夕方からの雨に注意。
朝は所々で霧雨の降った都心は、夜は所々で大粒の雨が落ちてくるかも
というのを言えずじまい。こちらでお伝えしておきます。



4時15分7時15分今朝は、
津軽海峡付近で
激しい雨


この雨雲は
モトモト台風8号



普通の(という言い方は適切ではないかと思いますが)低気圧のときよりも、
大雨を降らせながら北日本を通過しそうです。

その他の本州や九州も日本海側を中心に
激しい雨や落雷、突風に注意

晴れ間の出る太平洋側も、一部でにわか雨や雷雨がありそうです。

東京、まだ曇り空ですが、この後は晴れる見込みです。
青空セミ晴れた昨日、
セミがミンミン
鳴いてました。

セミを撮ろう
木を見上げたら



なんとキノコ撮れましたきのこ
キノコがケヤキの木の枝
(割と高いところ)
に生えるって…

海に近い風通しのよい
浦安なのに…



太陽8月上旬の日照時間
東京は観測史上2位の短さらしいです。

日差しが照らず、湿気が多く…
キノコ天国になる気象条件です

明日夜でも、あすには
日本海から高気圧が覆ってくれます。

週末から来週前半は
晴れ続き
になりそうです。
…期待してます