今日は暑かった!
関東から西の太平洋側や沖縄は30度前後まで気温が上がりました

全国で最も高かったのが、大分県の犬飼で36.1度、
       第2位は、宮崎県の赤江で35.4度

小田原、大分、宮崎、久米島など観測史上5月イチの暑い日になりました。

昼間はさいたまの実家にいたのですが、
田んぼ足を伸ばして
水田地帯まで散歩に行ったら汗だくに…。
そのまま屋外プールに入りたくなりました。

氷っぽいアイスを食べたくなって
コンビニに行ったら、
私が食べたい銘柄は売り切れ
昨日から相当暑かったからかなぁ…。

コンビニのお兄さんは、
数年ぶりに行っても顔覚えててくれて、びっくりでした。

アイスを食べて、明日からの早出に備えて、早々に自宅に戻りました。
途中の電車の窓の外、南下するにつれて雲がモクモク沸いてきました。
雲雲②右は、
江戸川河口の鉄橋で。
何にも見えないほど、
南の空が灰色に…。




レーダー18時ごろには風が強くなって、
19時には雨もポツポツ。

すっかり涼しくなって、
半袖では寒くなりました。

明日は、このサッパリした空気だから、
晴れてもあんまり暑くはならないみたい…良かった

北海道の宗谷や網走では今日の最高気温が4~5度台のところも。
今日の関東の暑さからは想像がつきません…。