IMG_9407.JPG 11月のスタート!

夜明けの空をみると本当に

早起きして良かった」と思えます。

 

 

 

 

IMG_9410.JPG さらに、富士山まで見えると、

爽快感が倍増!!

冬は当たり前のようになりますが、

やっぱり富士山が見えると誰かに教えくなる嬉しさです。

 

 

 

11110106.png きょうは高気圧に覆われて

北陸・東海から北海道は朝から快晴

のところがほとんどです。

沖縄や奄美は曇りや雨。

高気圧の外側の湿った空気のエリアです。

この湿った空気の影響で宮崎・高知・愛媛の降水確率がやや高め

 

 

000_temp_today1101.png 予想最高気温は、東海~九州は25度前後

11月に入っても「夏日」。

暦に気温がついていきません((+_+))。

 

 

 

 

 

201110310800-00.png 201111010800-00.pngその気温ですが...

昨日の朝8時今朝8時!

ずいぶん今朝は暖かいな~」と

感じてしまいますが、

騙されちゃいけません。

気温の凡例が変わったんです

 

昨日までは5度~35度の目盛りが今日からは-5度~20度

つまり、20度以上はみんな赤で表示されちゃいます。

まだ夏日になる所もあるのに、そこが気になるのに・・・ちょっと早かったかも。

 

 

 

 

もうひとつ、きょうから新聞天気図も衣替えです

   (過去のブログの記事は→コチラ←この日、かなり暑かったみたいです。忘れてた)。

これまでの夏期間は南の海上を広めにとっていました

夏の高気圧や台風の動き中心)、

これからの冬期間は西の大陸を広めにとっています

冬の高気圧の張り出し具合が判る)

 

でも、まだ実は上空の天気図だと、南の海上の夏の高気圧の勢力が強いんです(7月とか9月並み)。地上の天気図だとわかりにくいんですが・・・。

 

 

 

 

気温の目盛りと天気図の衣替え...例年どおりだと「フライング気味」になってしまうほど晩秋らしくない11月がスタートします。

 

IMG_9395.JPG 

そんな11月ですが、

着実に進んでいるものが...

昨日の朝、ラフォーレの前で見かけた作業中のツリー (+。+)

  車から撮ったので、ぶれてます。

今朝は、表参道のケヤキ並木で電飾の装着作業を目撃!

私が通った時はまだ4本でしたが、

毎朝、作業の進み具合をみて年末へのカウントダウンをすることに...。

暖かいからといってウカウカしてたらいけません。

 

 

 

 

きのう、ヤクルトが名古屋への切符を手にしましたね。

こうなったら日本シリーズは、

気象解説の面からも「関東地方の外気温を体感する」ダービーを期待します。

これを今朝呟いたら(ツイッターはコチラ)村上アナには「??意味がわからない...」と言われましたが、

わかりにくいようにつぶやきました(笑)。