きょうから5月!!

DSCN6896.JPGDSCN6897.JPG 「風薫る5月」...

これは先日撮ったジャスミン

イイ香りですよね~。

この日のように青空が広がってくれるとイイのですが...。

 

まだ東京都心は曇り空。

201305010700-00.png 関東は内陸部から晴れてきていますので、

都心まで晴れのエリアが勢力を拡げてきてくれますように。

 

今朝3時ごろはポツポツ大粒の雨がフロントガラスをたたいていましたが、その雨雲は海の方へ抜けつつあります。

 

 

 

 

mntemsad00130501.png すでに晴れている所も含めて、

5月とはいえ4月半ばくらいのひんやりした朝。

クールビズスタートの日は、空気自体がクールビズです。

服装はまだ上着+襟元などを暖かくしておいた方がよさそう。

 

 

 

13043021.png ...というのも、

気圧配置は冬型気味

全般に北風が冷たく、本州の山や北海道の平地では

雪が降るような寒気が流れ込んできているからです。

明日にかけて、積雪や冷え込みにご注意ください。

 

 

 

tem30dhi001304.pngここで4月を振り返ってみます。

気温は関東など一部を除いて、低めでした

特に青が濃い東北や北海道の一部、桜前線も足踏みでした。

 

 

 

 

 

sun30dhi001304.png pre30dhi001304.pngそして、関東では珍しい現象が。

日照時間は平年より多かったのに、

雨は平年の2倍

東京は137年の観測史上、もっとも雨の多い4月になりました。

...ということは、「雨の日は少なかったけど、降るときにとても降った」ということに。

メリハリがあったんですね~。

 

引き続き、5月の初めは、東・北日本は気温が低め。

農作物の管理・遅霜にご注意ください!