青空今朝は、本当に気持ちのよい青空
こんな快晴はこの秋初めて

洗濯物は溜まってなかったのに、
何か洗いたくてしかたなくなりました。
絶好の洗濯日和です
東京、9時の湿度は32%。空気が乾いています。

快晴今朝は関東甲信地方の標高の高いところで
この秋初めて氷点下まで気温が下がりました


奥日光は氷点下0度7分、
軽井沢は氷点下1度1分。


そして、中国山地でも氷点下になりました

季節の歩みを感じます。





富士山今朝は、昨日よりもくっきりと
富士山が見えました
カメラだとクッキリ映らないのが残念

きょうは紅葉と山の頂の雪、
両方楽しめるところもありそうですね

4時19号進路図小笠原に
台風19号が接近
し、

父島では6時前に
最大瞬間風速
40.8メートルを観測。
最大1時間雨量も64ミリと
10月の記録を更新しました。
母島では9時半までの24時間雨量が230ミリです。

この台風19号の名前は「カジキ」。日本の名前です。
日本は台風の名前を星座にちなんでいるのですが、
カジキ座ってどこにあるんだろ??

今、小笠原には注意報や警報が発表されていませんが、
来年の3月から
注意報や警報、週間予報、時系列予報が発表される予定です