IMG_9616.JPGIMG_9618.JPG 丸い月が西の空

    のち

 丸い太陽が東の空。

どちらもクッキリ見えていたので、夜間は晴れて冷えました。

 

 

mntem00111109.png 今朝の最低気温

北海道が軒並み氷点下でこの秋1番気温が下がりました

釧路や苫小牧は初の氷点下。

札幌も2度6分でした・・・・・でも、

 

 

mntemsad00111109.pngこれで平年並み...というところが多いです。

昨日までの朝が高すぎたんですね。

立冬を迎えて、ようやく11月らしいヒンヤリした朝になりました。

 

 

201111091015-00.png201111091015-00i.png10時ごろの雲の様子。

関東から近畿・中国にかけては

右よりも左の方が陸地が良く見えます

これは背の高い雲の特徴

まだ上空の薄い雲天気を崩すものではありません

きょうは本州の晴れは「色々な雲が広がる晴れ」です。

IMG_9620.JPG

渋谷上空も青空が多くなったり、

ご覧のように細かい雲で空が埋め尽くされたり。

見ていても飽きない秋の空です(笑)。

 

 

 

11110821.png でも、

西のほうは雲が厚く、九州から沖縄は雨が降っています。

今夜には低気圧が発生して、

雨が激しく降るところもありそう。

今夜から明日の午前中は奄美から種子島・屋久島にかけて、

明日の午後には四国や紀伊半島南部も雨脚が強まる恐れがありますからご用心ください。

 

明日の夜には雨の範囲が関東や北陸まで広がる予想です。

 

以前からブログを読んでくださってたり、放送を聴いてくださってる方は、

私が2009年の皆既日食を種子島に行って見た...とご存知かもしれません(コチラ)。

種子島に親戚がいるんです。

その親戚も、今回、叔父のために急遽駆けつけました。

急遽...すぎて、で!!初七日の法要まで終わり、

昨日の18時に横浜を出て、今日の15時台のトッピーに乗るとのこと。

無事に着きますように...。

tanegashima.pngその種子島

今夜から明日は雨風が激しそうです。

出た日(土曜日)は暑かったけど、今は風が冷たいかもしれないから

風邪引かないように...。 

 

 

けさ、会社に着いて嬉しいことがありました。

IMG_9619.JPG机にお手紙と、このお菓子。

隣の佐々木聡美予報士が励ましてくれました。

(ホントは、私が好きなお菓子を買ってくれようとリサーチしてくれてたのに、それが無かったらしく、元気が出そうなお菓子を選んでくれました)。

ありがとう!涙が出そうなくらい嬉しかったです。

こんど、私の好みのお菓子(食べたことないそう)をお返しするね。