201004280830雲.png今朝は関ヶ原(付近)を境に「晴れて気持ちいい♪」「なに!?この土砂降り」に分かれたかもしれません。

←気象衛星を見ると、西の方は快晴

             東海・北陸は曇りや雨でした。

特に、関東は通勤通学のピークに激しい雨でした。

 

 

 

 

タイトルの「3種の雨」は、それぞれ時間と場所と降り方が異なる雨です。

 

まず【朝】は【関東や東海で激しい雨】に注意です。 

以下は、番組開始から終わる頃の関東の雨雲の様子。

201004280515雨雲.png 201004280630雨雲.png201004280800雨雲.png 同じような所(湘南~横浜~都心)に

赤い部分(激しい雨を降らせる雲がかかってます。

 

 

 

102004283時間雨量.png伊豆半島の天城山では日付が変わってからの9時間で200ミリを超える雨を観測。

3時間の雨量は、東京都心で57ミリ、湘南の辻堂では73.5ミリで、ともに4月1位の強さとなりました。

 

 

 

関東の雨は昼前後に上がりますが、

【昼】は【東北や北海道で大雨】に注意。

午後も北日本は雨が続きます。明朝までの24時間で、

東北の太平洋側の多い所で150ミリの雨の予想。

仙台の4月1ヶ月分の雨が98ミリですから、今回の雨は相当な大雨になりそうです。

 

 

【晩】は【西から別のにわか雨や雷雨】です。

ここで、昨日の「コンマの雲」が登場(きょうの一番上の画像でも、コンマがクッキリ健在)。

201004270800雲.png201004280800雲.pngコンマ雲のモトは、

朝鮮半島付近です。

この上空に冷たい空気があります(冷たく乾いた空気はクリアに見えてる部分)。

このコンマの雲が今夜、九州などにかかります

 

20100428夜の天気.png20100429朝の天気.png今夜遅くからは、

沖縄・九州・四国・中国で雨

ザーッと強く降ったり、落雷・突風・ヒョウに注意が必要です。

朝は北陸や近畿を通過、

あす日中は東海や関東もにわか雨のところがありそう。

今夜は満月○。九州では明朝、西に沈む月が見えるかも。

 

関東も雨上がりで暖かい夜。お月見には絶好です。明日はお休み♪という人は夜更かしもおススメ

 

今夜から明日のにわか雨が止めば、いよいよ行楽日和です。

 

桂花楼.JPGきのうは、友人・もりめちゃんがお休みをとって遊んでくれました。

千葉・幕張の中華料理屋さん「桂花楼」へ。

行列が出来る人気のお店です。

並んだ甲斐あってお腹ペコペコ、お昼からたっぷり食べました。

明日からGWですね!イロイロなところで普段以上に行列が出来るかと思います。トイレ休憩とお食事休憩は「時間に余裕を持って、早め早め」で