昨日の昼、東京はすっかり寒くなって
「おとといの春」が一気に記憶から消えました

これって全国的かと思いきや…
201002101300-00
南のほうはまだ春
関東でも、房総では春の名残りが…。

東京の体感は3度くらいだったんですが、
実際の気温は8~9度くらいでした
21度のあとの9度は堪えます



mxtem000210昨日の最高気温。
南のほうでは所々で2月史上1位の高温
宮崎・延岡は26度1分、沖縄・波照間島は27度5分
もう「暑い」です。各キャンプ地、汗ばむ休日だったでしょう。



さらに最低気温も「2月史上最も高い」が続出。
鹿児島や熊本では、120年以上の観測史上で1番でしたから、相当です。


10021009
寒かった東京と
暑かった宮崎の間には
前線が。

この北と南で、冬と春が分かれてました。



さらに今朝3時に新たな低気圧九州の西に発生東に進みます。
1002110310021021
スタート地点の九州では
南からの暖気を吸い込み
大雨を降らせそう。
さよなら地点の関東では
北からの寒気を引き寄せ
雪を降らせそう。


201002110600-03201002110600-06それぞれの地域に
情報が出ています。

九州南部→コチラ
関東甲信→コチラ

降り出してからの
気温の下がり方で
に。

今朝の東京は、霧雨でした。
明日は、関東の皆さん、少し早く起きて
積雪の状況や路面・架線の凍結の状況のご確認を

きょうは暖かい九州南部雨の後は冬の気温に戻りますからご用心。

明日、は北陸から山陰です。