mntemsad00111118.png 今朝は、「北は寒くて南は暖か」。

あるいは「北は晴れて南は曇りや雨」でした。

 

 

 

まず北の方。

夜間に晴れたところはブルー系の表示(上図)で、冷え込みが強まりました。

今朝は北海道の陸別町氷点下11.1度(1週間前だったらちょうどよかったのに...)まで下がるなど、4地点で氷点下10度以下に。

長野と秋田で初霜・初氷青森で初氷仙台と盛岡で初霜を観測しました。

 

一方、南の方は

鹿児島の最低気温が20.7度(9月下旬並み)など、秋半ばの暖かさ

この暖かい空気で雨雲が発達して、猛烈な雨を観測したところも...。

 

201111180730-00.png長崎県の五島列島、

新上五島町で7時半までの1時間に106ミリ。

上五島空港で8:10までの1時間に102ミリ

猛烈な雨を観測しました。

そのほか、今朝は九州北部・山陽・四国で雨の朝でした。

雨でしたが、昨日までの晴れの朝より暖かかったかと思います。

 

 

201111180600-05.png  雨の範囲は、今夜までには東海・11111721.png

北陸3県と北海道西部まで広がる予想。

あすの昼前後にはほぼ全国的に雨

明日の夜(右図)から日曜朝にかけて、前線や低気圧が日本海⇒太平洋側へ抜ける予想です。

 ※注意点がイロイロあります。

①これからは南風に変わり、気温が上がる。これまでの寒さをわすれるほどです。

②その南風が強く吹き、(特に太平洋で)波が高くなる。関東周辺は4~5mのシケに。

③南風で暖かく湿った空気が流れ込み、西日本で大雨や激しい雨に警戒

 時間帯は九州北部⇒今日の午後と明日の朝、九州南部⇒明日日中、

       四国の太平洋側や紀伊半島南部⇒主に、明日の午後。

 

 

fukuoka.pngchiba1118.pngsapporo1118.png 左から、福岡・千葉・札幌

いずれも夜は気温が高いまま

千葉や福岡は強い南風に注意!

北海道は雪が融けきりそう。

 

日曜日には再び冬型の気圧配置。北から寒気が流れ込みます。また週明けは冬へ!!

札幌土曜の最高気温が17度⇒⇒月曜の最高気温が1度の予想です。

この週末、予報は気温も要チェック⇒コチラ

 

========

ラジビタで村上さんに紹介していただいたように(笑)、昨日はワインを飲みました。

IMG_9719.JPG 

東京駅近のフレンチレストラン。

ボージョレーヌーボー解禁日ですから★

こんな大きなボトル!

フォークと比べて撮ろうとしたら...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9720.JPG お店の方が

普通のボトルを持ってきてくださいました。

ありがとうございます。

 

普通のボトルの4倍はあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9721.JPG 私たちと比べてもこんなに大きかった!

(最初からこの写真で良かったかも...)

 

 

 

 

 

IMG_9724.JPG IMG_9725.JPG右は前菜。

マグロのカルパッチョ。

ライムジュースが泡状になっていて、ドレッシング代わりだそう。

左の和ガラシのエスプーマ(泡状のもの)と湯葉のお豆腐は毎日食べたいくらい美味しかった★★★

 

IMG_9727.JPGIMG_9729.JPGお魚は衣がサクサク、

お肉は柔らかいマッシュポテトと一体化してて、スプーンひとつでいただけちゃいました。胃カメラ明けの胃には非常に優しいメインでした。

 

 

 

IMG_9726.JPGIMG_9731.JPGパンもデザートも美味しくて、

うっかり撮る前に食べようとしちゃって、横でれいこさんから「撮った?」と突っ込まれてばかりでした(笑)。

 

 

 

和菓子教室のお友達と忘年お食事会で、今年初めて「良いお年を」を使いました(>_<)。

久しぶりの再会!今年の思い出を振り返りつつ、幸せな11月第3木曜日でした。

作った和菓子は、また改めて。

今週もありがとうございました。