甲子園の開会式&開幕戦、見てきました~。

金曜日には京都に行ったので、その報告もあらためて。

金曜日の京都は東京と同じように晴れ→曇り→雨...と天気がめまぐるしく変わったけれど、

昨日は夏空!暑くなりました。

きょうは東京でも夏の空&暑さを感じられました。

mxtem000806.pngmxtem00110807.png きのう・きょう共に、

晴れたところは軒並み真夏日。

(6日641地点、7日695地点)

きょうの猛暑日は51地点でした。

 

きのうもですが、きょうもカミナリ雲が発達。

201108071500-00.png201108071600-00.png 15時・16時・17時  201108071705-00.png  

東京でも雷が鳴ったり、激しい雷雨になりました。私は殆ど雨には降られず...慌てて出かけて日傘も雨傘も忘れたので、助かりました。

埼玉県の秩父地方・横瀬町芦ヶ久保字で18:10に103ミリの雨が観測されて

記録的短時間大雨情報」が出されました。

道路が川のようになったり、用水路や沢が一気に水かさが増したり...危険な降り方です。

今も本州の山沿いの所々でカミナリ雲が発生しています。

 

あすは立秋暦ではきょうで夏が終わり...。

とっても寂しい感じがしますが、

甲子園も始まったばかりだし、まだまだ気温の夏・催し物の夏ですよね!

================================

きょうは和菓子の特別授業でした。へちまのHPはコチラ

両口屋是清の中嶋先生が教えに来て下さっての「お干菓子教室」。

20110807 001.jpg20110807 002.jpg

春の景色・霞をイメージしたもの。

着色したお砂糖と寒梅粉を

枠に入れていくんですが、

この出来上がりをイメージしながら詰めるのは、見てるよりも断然難しい。

でも、作りたいな~と思った模様ができました!!

20110807 003.jpg

その他にも

手先の器用さと手早さが肝心な

お菓子を教えてもらいつつ、実習しました。

 

 

 

20110807 004.jpg 

作って日が経ってしまうと固くなってしまい

「味<<<見た目」的な感じですが、

食べ頃だと、柔らかさやお米の味が残っているんです。

...とはいえ、きょうは先生がほとんど練って伸ばしてくださったのを形作っただけだから、ホントは練る&伸ばすところが大変なんだろうな。