画像 001画像 002きのうは、我が家で
先月韓国旅行に行った友達と忘年会
「またどっか行きたいね~
「韓国もまた行きたいね~」など
満腹になりながら、
飲んで笑って楽しいひとときでした。
(お鍋の中にある「魚河岸揚げ」、大好物なんです。
これ、美味しいですよね

そこでソウルの寒さについて、はっしーに教えてもらったのが、
「最近じゃ氷点下12度くらいになったら、
テレビのニュースでとりあげるし、
外では待ち合わせしないし、
雪が降ったほうがむしろ暖かい
とにかく空気が乾いて寒いのが大変」とのこと。真冬に行くのはツライなぁ
東京じゃ氷点下になっただけでニュースでとりあげるでしょうね。

きのうは北海道も冷えました。
mxtem001226mntemsad001226この冬一番の
冷え込み
になった所が
ほとんどです。
旭川は-17.2度でした。


でも、低気圧がやってきて、
snf24h001227北海道は広く雪が降りました。
朝は冷え冷えだった空気は
夜にかけて徐々に高くなって


mntemsady001227今朝の気温は、
北で昨日より高くなり、
一方、西は低くなりました。



低気圧が遠ざかって、冷たい空気が流れ込んでいます。

09122621でも、今夜には
また次の低気圧がやってくる見込み。

東の海上の低気圧は、
クリスマスに東進したもの。
1日おきにL→H→L→Hとめまぐるしい。

今日の夕方から明日の朝は九州→関東を雨雲が通過
仕事納めの朝に使う傘、帰りに忘れないようにしないと

この雨が、東京は今年最後かな?
そして、私にとって今日が今年最後のお休みです。
あしたから働くぞぉ…でも、今日も宿題があります