IMG_1168.JPGIMG_1169.JPG「立春」の土曜日

神田明神にお参りに行ってみました。

日差したっぷり、コブシかモクレンのツボミが大きくなっていました。

ちょっとを感じたひと時でした。

 

 

今朝3時に外に出たら、「雨の匂い」がしました。

久しぶりに空気が湿った感じがしました。

mntem00120206.pngmntemsad00120206.png今朝は、スッキリ晴れた東北地方を除いて、この時期としては高め(3月上旬~中旬並み)。

沖縄や九州南部・北海道では4月並みのところもありました。

 

 

 

12020606.png 201202061015-00.png 西の方から進んできた雨雲は、

暖かい空気によるものです。

ほぼ2週間居座った強い寒気が抜けました

寒気に覆われている間は近づけなかった低気圧や前線が本州南岸に延びてきます

 

2週間ぶり...なのは、札幌の気温がプラスになることや大阪の気温が2ケタになることも、です。

この時期としては暖かな「春先の雨」です。

 

12020521.png201202060600-07.png 今夜には関東付近まで前線が延びてきます

明日の朝には、本州全域に雨域が広がります。

 

 

 

 

この「春先の雨」での注意点は2つ

前線や低気圧に近い太平洋側は、 激しい雨や大雨・強風・高波に注意

例年より多くの雪が積もっている日本海側は、雪解けが進み、ナダレや落雪にいっそう注意を!

 

個別のお天気は...

sapporo120206.png雪まつりがスタートする札幌

きょうは2週間ぶりのプラスの気温

5度まで上がると、12月4日の7.7度以来の高さ

雪まつり初日は観光にはちょうど良さそう!

 

 

chiba120206.png千葉の予想。

今夜遅くには南風に変わって気温上昇

明日の朝は15度くらいで、関東南部は、生暖かい風が強めに吹きそうです。傘をさしにくいほどです。

東京湾でも2m、外海は5mとしけそうです

明日の朝は千葉県を中心に雨や風による交通の乱れにもご用心ください。

 

kanazawa120206.png金沢の予報。

きょうは9度まで上がる予想で、北陸もこのあと、明日にかけては広く。雪が多いところでは、落雪や山では雪崩にご注意ください。

明日の夜には寒気が流れ込んできて、またに変わりそうです。

 

 

あすにはもう沖縄や九州北部(山陰や北陸)には再び寒気が流れ込んできます。

8日(水)からは「全国的に寒さや(日本海側は)雪に注意」という天気予報になりそうです。