恵比寿三越.JPG 昨日の恵比寿。カラッとした晴天★

空も青いし、日差しが強いし、強い風が心地よいし...ハワイみたいでした。

夏が好きな私には、ウッキウキな昼下がりでした。

 

 

東京の最高気温は27.8度関東や周辺の県、北陸では30度を超えたところがたくさん。

20100506最高気温.png 20100506最高気温前日差.png全国1福島・会津若松の33.3度、ついで長野の飯山が33.1度でした。

富山は観測史上5月1位の32.3度

長野の信濃町・山梨の山中湖村・新潟の妙高市関山は観測史上初の「5月の真夏日」になりました。

 

昼間は日差し+南風で、空気がとても温まりましたが、日差しがなくなった夜も、南風が空気を冷まさず...

20100507最低気温.png今朝も6月下旬並みのムシッとした朝の所が多くなりました。

6時の金沢の気温は24.1度でした。

 

 

20100507曇り空.JPGきのうまでは「雲を探すのが困難」なほど晴れてたのに、今朝は雲だらけ

きょうの日中、東京の上空は、厚い雲や薄い雲が南から北へと

どんどん流れていきそう。

厚い雲のときは、パラパラって雨粒が落ちることもあるかも。

逆に雲が薄くて空が明るくなると、ムシムシ度が上がります。

...ゴメンナサイ、

雨雲レーダーを見ていると、どうやら朝の予想より早く降り出しそう

 

 

全国的な雨雲の様子をみてみますと...

201005070500雨雲.png

201005070800雨雲.png日本列島に沿うような雨雲が、日本海⇒太平洋へ通過中

沖縄付近には発達した雨雲があり、名護には大雨洪水警報が出ました。

昨日、沖縄と奄美が梅雨入り。ちなみに、梅雨明けの平年は6月下旬です

 

関東地方にもすでに雨雲がかかり始めました。

「夕方から」とか言ってしまいましたが、お昼過ぎには東京も雨が降りだしそうです。

 

10050706天気図.png 201005070600雲.pngそして、この雨雲の後ろには、乾いた空気が控えています。

 

さらに、低気圧の中心付近には冷たい空気の塊があります。

...この結果、

 

 

 

20100507夕方の天気.png20100508朝の天気.png九州~本州の広い範囲は、

明日の朝までに急速に天気が回復

これまでの「暑い晴れ」じゃなくてすがすがしい晴れがやってきます。

※冷たい空気に近い北海道は土日もすっきり晴れません。

全般に、この時期本来の気温に戻ります。

そして来週の初めに、もう一度雨が降る予想なんですが、

この雨の後は、もう一段陽気が後退しそう。

通過してしまった「春」が戻ってきそうです。もう「冬」ほどではありませんが、「夏」を味わった後なので、普通の春でもヒンヤリ感じるかもしれません。来週半ばにかけては、『4月に着たかった服』の出番です

 

きのう、恵比寿に行ったのは、

IMG_2448.JPG後輩のおにちゃん(谷生美奈ちゃん)と、飲むため。

おにちゃんとは超ビーラー仲間。何度もブログに登場してもらってますが、毎回ジョッキを持ってます。

広島出身の彼女は、まだ「恵比寿ビール記念館」に行ってないそうで、「じゃぁ是非!」と案内しようと思ったら、休館。

...GW中営業してたからのようです。暦とは関係なく、夜勤明け&早出続きの我々には悲しいお知らせでした。

 

おにちゃんに、「みゆきさんも撮ってあげますよ」と言われ、最近あんまり1ショットを撮らない私も写ってみました。

IMG_2450.JPG上のおにちゃんのポーズを真似したんだけど、

どうもキマってない。私はジョッキを自力で持ってない(肘で支えてる)からかっこよくないんだ...。

ビーラーを名乗るには、手首を固定して、ジョッキの重さを確かめながら飲まないと。

それにしても、昼下がりの恵比寿でのビール、格別でした。ビーラー同士、夜まで語ってしまいました。睡眠不足です(反省)

 

今週もありがとうございました。今夜は池袋で飲んで歌うって踊るぞ~↑↑もちろん、これからお昼寝します。