201307121015-00.png 台風7号は9時に「強い」勢力になりましたが、

まだ10時の時点で中心気圧は950hPa。

時速20キロで西北西に進んでいます。

台風をとりまく雨雲が先島諸島にかかり始めています。

 

 

 

201307121055-00.pngレーダーの画面でも目がちゃんとわかります。

今日の夕方から明日の未明にかけて、

先島諸島にかなり接近するとみられています。

まだこれから雨風が激しくなり、海は猛烈なシケが予想されています。

 

 

 

 

1307-00130712.pngfwjp13071112.png 台風の進路にあたる先島諸島は、

今夜にかけて暴風雨や停電などにくれぐれもご注意ください。

予想される最大瞬間風速は60m/s、

1時間雨量は70ミリで、多い所では300ミリの大雨になる恐れがあります。波は12mの猛烈なシケです。

 

 

 

 

pre24h_mx00sh130712.png一方で、梅雨前線が停滞している東北+新潟は雨が続いています。

南に下がると南部で、北に上がると北部が雨の中心となりますが、

東北地方からは離れない状態になっていて、梅雨空が続いています。

 

 

 

mxtem00130711.pngその間の九州から関東は、猛烈な暑さ

きのうは、それまで3日連続1位だった勝沼で39.3度と観測史上1位を更新しましたが、

それを上回る39.5度が館林で観測されました。

 

 

しかも、朝の予報より11時予報で暑さが強まっています(予報レベルです)。

甲府で39度は、37度は名古屋・熊谷・前橋・岐阜だけでしたが、松本や富山なども37度予想に

39度は今年最も高い予想気温...当たってほしくない暑さです。

 

さらに、来週にかけても埼玉・山梨などは35度以上の日が出てきます

来週も暑い!と思って、来週の仕事や作業や運動の予定を、少し緩めたほうがいいかもしれません

 

================

NCM_1519.JPGきのうは青山劇場に「PLAY ZONE」を観に行きました!

 

 

 

 

 

 

1373527369805.jpg 證券会社時代の先輩が素晴らしい席をとってくださいました!!

 

 

 

 

劇場近くのカフェでおしゃべりしてから、見事なダンスを堪能しました~!

少年隊やマッチ、トシちゃんの曲も採り上げられてて、懐かしくもありました。

NCM_1523.JPGNCM_1521.JPGNCM_1520.JPG

 

そして夜、31度の部屋に帰宅したら...

 

NCM_1528.JPG 先週のキャリアアドバイザー講習会の感想文が届いていました!

なんと、みんなびっしり書いてくれていて内容も濃い!!

予報士の意義と人数とか試験の合格率とか、

最年少予報士は自分たちと年が近いとかをちゃんと覚えててくれて、

予報士になりたい とか 早くて大変だけど頑張ってとか

ラジオ聴いたことある とか、 実際に虹見えた!とか...

感動してなかなか眠れませんでした。

ホントにありがとう、北部小学校のみなさんm(__)m。