7月7日...なんとなく気持ちが弾みます。

福岡は朝から快晴★だそうで、

IMG_2927.JPG

こんな空だったのかな?(写真は、昨日の千葉県)

まさに、『7月7日、晴れ♪』ですね(いまラジビタでかかってます)。

その他の九州各地も、

今頃日本海側から晴れてきていることでしょう。

 

 

 

 

20100707朝.JPG201007070740雨雲.pngけれども東京の空はドンヨリ。

7時前後には、

23区東部から千葉の西部を

強い雨を降らせる雲が

通り過ぎました。

 

 

今朝の雲の様子を見てみると...

201007070830雲.png少し乾いた冷たい空気(朝鮮半島の西の晴れのエリア)

西の方の雨雲を押し下げて↓↓います。

(一方で東海や関東付近で、持ち上がり↑↑そうで、この後の天気が気がかりです。)

 

 

 

このため、

20100707午前.png20100707夜.pngきょうは、西ほど&日本海側ほど晴れる時間が長いでしょう。

右図は今夜の予想天気分布。

九州上空では、織姫も彦星もバッチリ見られそうです。そのほかも星空の期待値の目安になさってください。

 

織姫=こと座のベガ、彦星=わし座のアルタイル+白鳥座のデネブで夏の大三角。

今夜、関東は期待できないけれど、見られる地域の皆さんに代わりにお願いしようっと。

そして、ちょっと嬉しいことに、今夜晴れるところは、少しだけさっぱりした空気が流れ込んできます

   星空を見上げて涼やかな気持ちになって、

   さらに夜風もちょっと涼やかだったら何よりですよね。

 注)このところの蒸し暑さに比べたら...というレベルですから、格段に涼しくなることはないと思います。それほど期待しないで夜風に当たってくださいませ。

 

 

IMG_2932.JPG

今朝のラジビタのゲスト、佐々木功さん!!

笑顔も晴れやかだし、デニムのジャケットの下の白シャツもお似合い。さらに、ジーンズが若干ブーツカット...とスタイルも爽やか。颯爽と現れて(サングラス姿)、颯爽とスタジオを後にされました。

ホントにお若いっ!カラオケでヤマト、歌いたい~っ!!