夜明け今朝の東京の日の出の時刻は
6時26分

元旦に比べると25分早くなりました
6時前には、
もう東の空がオレンジ色に染まります。



東京タワーまだ東京タワーには
オレンジのライトアップが残っていますが、
ライトよりも朝日のオレンジ色のほうが
鮮やかです

朝の5分は大切といいますが、
日の出が25分も早くなると、
朝の身支度の明るさがずいぶん違いますよね


富士山富士山もくっきりだし、
富士山の手前の山々がどんな稜線をしているかも
はっきりわかります。
きょうは見える範囲がすべてクリアー
私はとても目が悪いんですが
新しい度数のコンタクトレンズにしたような
爽快感があります


この澄んだ空は、もしかすると東京マラソンも一役買ってるかもしれません。
…というのも、昨日は都心部で交通規制が行われて、
都内を走る車の量がいつもの日曜日よりも少なかった
と思います。
効果はどのくらいあるかわかりませんが…。


今朝は北海道が3月並みだったほかは、
全国的に冷え込みました。
潮岬や枕崎は初の氷点下
宮崎は氷点下3度2分、都城は氷点下5度まで下がりました。
…今朝の札幌が氷点下2度7分でしたから、
札幌より寒かったことになります

日中は冬型が緩んで、日本海側の雪も収まるでしょう。
今日のお天気五七五は、「冬型が緩んで 午後は 雪が止む」
   甲信越向けには「雪は止む、でもナダレには気をつけて」にしました。

昨日は青森の酸ヶ湯で4m、新潟の津南町で3m、長野の野沢温泉で2m
…とそれぞれ今冬初の大台
に乗りました。
鳥取では昨日の午前中で30センチくらい新たに雪が積もって
一時41センチ(平年の4倍)
滋賀の彦根でも34センチ(平年の8倍)の積雪を観測しました。

雪の多く積もった山間部ではナダレに、
その他の平地でも雪下ろし中の事故や落雪には十分ご注意
ください。

太平洋側は、
昨日よりも日差しの温もりを実感できそうです