DSCN7479きのう、放送終了後に朝モスに行きました。
雪か雨かでハラハラした仕事終わり…いちだんと胸に響くコメントです。
mxtemsad00131219
そして、ホントに寒い日でした。
関東地方、真冬並みの寒さ
東京の正午の気温は6度8分…冷たい雨が続きました。



その雨、今朝も降ってました。なかなか止んでくれません
DSCN7480
でも、7時半ごろ、急に空が明るくなって、
が出ました!!

代々木公園から生えてるみたい





DSCN7482「すっぴん!」では
高橋源一郎さんが「この下にお宝が隠れてる
とおっしゃいましたが、
ホントに、このあたりから生えてる感じですよね。

…お宝、あるかな



きょうは大気の状態が不安定です。変わりやすい天気ですから、虹が見られる確率も高いですが、
カミナリに遭う確率も高いです
。ご用心ください。

…これは上空の寒気の影響です。201312200815-00201312200815-00v

気象衛星画像をみると、日本海に渦を巻いた雲があります。
これが非常に強い寒気の中心(右側の水蒸気画像のほうが鮮明)。
この渦巻きよりも西側では筋状の雲がびっしりです。
日本海だけでなく東シナ海、太平洋にも…。


西回り(西ほど早く)で寒気が流れ込んできているからです
寒気の強さは、西のほうでは「ひと冬にそうそうない強さ」。

今朝は、熊本・佐賀・徳島で初雪(ミゾレ)を観測。いずれも去年より11日遅く、平年よりも徳島で1日・熊本で3日早くなっています。佐賀は平年並みでした。

snchid00131220a中国山地や山陰の平地ではどんどん積雪が増えています

このあとは近畿北部や北陸も次第に雪が強まり、
大雪・吹雪に警戒が必要です。


この強い寒気は低気圧を急発達させます。

131220061312192148
今朝と今夜の天気図を比べると、
太平洋側、関東の北東の低気圧がグルグルです。
中心気圧は980hPaと台風並み

関東や東北の太平洋側は、急に大しけになりそうです。
また、沿岸部では風も非常に強まるでしょう。


四国~関東の太平洋側も、寒気の影響で、にわか雨・落雷・にわか雪・ヒョウなどの恐れがあります。
天気の急な変化と寒さにご用心くださいね!

※お知らせ
23日の「あさいちばん」は東京タワースペシャル
東京タワーが55歳になります
→私は行きませんが、東京タワーの記事を書きました。
  観光名所・電波塔以外にも隠れた仕事があるんです→こちらです。
②東京タワーに行けない分、特番があります!がんばります→コチラです。
メッセージお待ちしてます。